EsQSO 2008年第十四回目

イメージ 1

6月3日、昼休み運用ですがICB-707の電源を入れると違法局が大変賑やか。各chでS5以上で
被りこんでおり、鬱陶しいのですが何だか嬉しい。そう、コンディションが大変良い証拠だから。
これは確実にゲット出来そうだ!と雨の中CQCQ~ とにかくCQCQ~ 更にCQCQ~

しかし盛り上がっている違法局同士のQSOを尻目に何故か合法局は全く聞こえず。ワッチ専念しても
合法局らしい電波は何も入感しない。その上急速にコンディションが下がり全chトーンダウン(泣)
1~6chはS1以下にノイズ、混信レベルが下がり、7.8chは何時もの機械的な無変調ノイズに。

ありゃ~ダメだなぁ・・と思って1行掲示板をチェックすると同じ関西エリアの尼崎港から運用中の
「はんしんAA727局」が北海道局、しかも2局成功のカキコが。昼休みはAA727局、本当に良く
稼いでおられます。

弁当を食べながらワッチ続行。707にはコンビニの袋を被せて降雨対策。静かなまま昼休み終了かと
思っていたら違法局の被りが復活!なんか山口~とか言ってるなぁ~と1chとかワッチして8chに
戻した瞬間S9振って合法局の変調が「・・どうぞ」と聞こえてきました。え?誰か近所に居るの??

ワッチしてみると「ヤマグチAN77局」と判明、近所に居るんじゃなくてEsで入感中。横浜局との
QSOが終わったようなのでコールしてみたら一発で取り上げていただきQSO成功となりました。
707のSメーターでRS59(+20)まで振る入感。AN77局からはRS56のレポートを貰い
ファイナルまで。

西方面に開けた時は山口局と相性が良いのか激しく入感する事が過去にも有りましたが、今回も直後の
CQで「やまぐちBE66局」から呼ばれてRS59/59でFBQSOとなりました。しかしながら
ココで昼休み終了(泣)もっと粘りたかったけど仕事しなきゃ。

晩方仕事に一区切り付けて昼休み運用とはロケを変えて運用開始。各chはソコソコ賑やかに違法が
入感しており良い感じ。でも7.8chはやはり機械的なノイズでS5~7振ったままで使えない。
6chでCQを出す事にして頑張っていると同じく京都管内でEs狙いの「ならAN78局」から
呼ばれてQSO。お互い頑張りましょう!とご挨拶。

しばらくの間、CQ出しまくってましたが特に呼ばれる事もなく・・・・。で、他のchを聞いてみると
4chで合法局を受信。「あおもりAA113局」が三重局とQSOの最中でピークRS53で入感。
三重局とのQSOが終了した時点でAN78局がコール開始しましたが届かなかったようです。おまけに
その後コチラでもAA113局の電波をロスト。

その後は3chで「イワテB73/北海道石狩川河川敷移動局」が入感。AN78局がコール開始。
今度は届いて苦しいながらもQSO開始。どうやらB73局側は違法の被りで聞き取り難い様子でした。
ピークでRS53ですがQSBが有り、時折RS51に落ち込みますが京都管内ではFBに入感。

AN78局とのQSOが完了したので当局もコール。さ~B73局から呼び返されるぞ~と思ったら
聞こえてきたのは「なごやCE79局、よろしくどうぞ~」 あらら、2エリアの御大に撃ち負け(笑)
CE79局とのQSOが終了したので再度コール。でも急に聞こえなくなりQSO失敗。

6chに戻ってCQを出すも、その後また静かな状態が続いたので泣く泣く撤収と思いながら3chを
再度聞いてみると弱いながらもB73局のCQを確認!よ~し、今度こそはと気合でコールしたら
何とか伝わった様で「CA34~」と。もうかなり弱い入感でしたがB73局からRS52のレポート。
もちろんピーク値。こちらからはRS51と送信しましたが・・・S1以下に落ち込む入感の中で違法も
被ってくるので尻切れ気味に終了。でも届いたから良しとしよう(笑)

AN78局から有線で4chにAA113局が再度出ているよ~との連絡を頂き早速聞いてみましたが
かなり弱い入感でQSOを諦めて一旦撤収。サクサクと用事を済ませて1時間後再度の移動敢行!
ロケを変えても相変わらず7.8chのノイズは多くて閉口しましたが、8chでCQを出しながら
6chで受信しま~すとアナウンス。すると1時間前にQSOしたB73局から再度コールされて
やっぱり厳しいながらもQSO成功。RS51/51でどうにかファイナルまでいけました。
直後に誰かにコールされたような感じでしたがコンディション低下で判りませんでした。

気が付けば707の電圧も降下してグリーンラインの端まで。帰宅後に電圧測定したら1.3V以下。
雨で濡れたアンテナには何時ものシリコン系スプレーでなくCRCを薄く塗布。どうも雨に対しては
シリコン系の油じゃ速攻流れてしまうので、梅雨時だけでもCRCを塗ってみようと。

しかしB73局、本当に凄いですね~ 何だか必ずQSO出来るような気がしてきましたよ~
全日程QSOしたら「四日市港のスペシャルポイント使用の一日券」貰えるかな(爆)