EsQSO 2008年第十五回目

イメージ 1

6月4日、昼休み前からコンディションが盛り上がっている模様。で、運用開始すると同時に本当に
コンディションダウン。おうおうおうお~う、ケンカ売ってんのか~Esさんよぉ・・・。
弁当食べながらワッチ。京都府管内「ならAN78局」が出てこられたのでローカルQSO。もう最近の
合言葉「ダメですね~」と。

で、昼休み終了に近づくと少しだけコンディションUP。合法局の信号が断片的にですが入感。もう少し
UPしたらQSOできそう!とりあえずCQを出したら「イワテB73/北海道局」からコールされて
QSOスタート。しかしながら弱い入感でQSBも有りRS51(ピーク)を送りましたがB73局の
電波を見失い、何だかRS41~という声だけ聞こえたのでRS51/41でQSOという事に(笑)

その後「そらちF71局」(コールミスコピーかも)から呼ばれましたが直ぐに途絶。昼休み終了時間に
「そらちAB71局」「さっぽろYS450局」をRS52あたりでCBL。もう昼休みにはQSOを
したらダメなのか?と思えるほど終了と同時に良く聞こえてくるんだもんなぁ(泣)

さてCM完了して晩方運用開始。これまた到着前までは1行掲示板は大賑わい。イオノチェックすると
これまた良い感じで期待できそう。バンド内は多少賑やかでやっぱり期待できるぜ!とCQCQ~
が、これまた本当にCQを出し始めると同時に急速に静かになる11mバンド。なんなのらぁ(泣)

ICB-707のSメーターは左に張り付き。こういう時は先ず腰を下ろして何か喰え、だったかな。
あ、それは僻地で道に迷った時のサバイバル法第一か・・・なんて妄想しつつ菓子パン食べながら
コンディション待ち。(教訓:コンディションが悪い時は取りあえず何か喰え!)

チョコッとだけ違法が聞こえてきたので8chでCQを出して(相変わらず機械的なノイズが煩い)
3chにQSYしま~すとアナウンス。で、3chで更にオンエアしていると来ましたB73局からの
コールが!「えひめCA34、えひめCA34~」早速こちらからRS51ですよ~と返信しましたが
結局そのまんまB73局は遠くに行ってしまいました(泣)

今日はその後、6chで「いしかりAG11局」のCQをS1以下で少しだけ、また3chで再度
B73局の声を一瞬聞いただけで終了。でも当局が昼休み運用終了後、AN78局が北海道局と
QSO成功されており京都管内局としては成果の有った一日でした。

自宅に帰って夜、本日のイオノ数値(国分寺)をチェックしましたが、これがまぁものの見事に運用した
時間帯だけ数値が急降下しています。イオノの数値だけが全てじゃないけど、もう笑っちゃいますよね~