EsQSO 2008年第十六回目

イメージ 1

6月5日、昼休み中もCM・・・・。やっと昼ご飯を食べだしたのが12:50頃。雨が結構激しく
降っており車内で弁当をつつきながら、屋根にはコンビニのレジ袋に入れたICB-707を放置。
8chをワッチしながら弁当を食べ終わった頃に合法局の信号を受信。おお、なんかタイミング良いな~

最初8chのノイズレベルより弱い信号でしたが段々と強くなり「イワテB73/稚内移動局」と確認。
CQを出されていたのでコール開始しましたが中々取り上げてもらえず。アレレ?と思いながら試すこと
数回で「えひめCA34~」と呼び返されました。QSBはあるけど昨日と違って強い入感なので
ファイナルまでOKでした。RS52/51(ピーク)

その後、B73局が山口局を呼ばれているのをワッチ。ぐんぐんSが上がって大変FBに聞こたので
思わず携帯のカメラで動画撮影。で、それを稚内のB73局に即メール送信。1行掲示板やイオノを
携帯でチェックすると、どうも稚内だけEsが出まくり。その上、北海道の他の地域の局はEsをあまり
捉えていない様子でB73局だけ絶好調。しかも朝からず~っと(笑)稚内イオノは真っ赤なまま・・。
どうやらB73局のEs発生装置が良い仕事をしているようです。

晩方運用ですが1行掲示板を見ると相変わらずB73局とQSOとか入感といったカキコが。イオノも
なんか稚内18MHzとかになってたり。凄いな~と思いつつICB-707に袋被せてワッチ開始。
早速8chで合法局らしきを受信。B73局に違いない(笑)で、やっぱり予想通り。

と同時に3chでは「いしかりAG11局」が誰かとQSO中。終了を待ってコール開始してみると
コールバックされてQSO成功。RS53/52にてファイナルまで。その後は雨が激しくなってきて
運用が困難になってきたので撤収となりました。雨の中の運用で昼、晩に1局づつ稼げたし満足満足。