EsQSO 2008年第十七回目

昼休み運用では結構賑やかな雰囲気。早速オンエア開始した所、3chで「やまぐちAN77局」と
思われる局長さんから呼ばれました。が、しかし直ぐに聞こえなくなり後は違法ばっかり・・・・。
3と8chを交互に聞きながら合法局の信号を探してみたのですがローカルの「ならAN78局」が
CQを出しているのを聞けるのみ。

ちょっと時間を置いてワッチしてみると3chで「イワテB73局」が聞こえてきました。連続QSOの
記録を狙ってコール。しかし厳しい。断片的に聞こえてきますが内容全てを聞き取るのは不可能です。
その内強く入感してくるだろうとワッチ続行するも結果的にタイムアウト

なんか全く関西エリアがダメダメの様に思えてきますが、実は尼崎港移動「はんしんAA727局」
また京都ローカルのAN78局も昼間のEsQSOに成功されてます。要は当局のOPに問題が(笑)

さてさてボウズだった昼休みの事は右から左へ受け流して晩方運用。1行掲示板もイオノも見ずに移動。
どうせ当局が行ったらコンディション下がるんでしょ!とスネ吉モードでICB-707をセット。
う~ん、とりあえず今はまだコンディションはFBな様で8chでCQを出してみたら・・・。

なんか呼ばれているような?QRZ?と送信して受信する事数回でB73局から呼ばれている事を確認。
しかも段々強く入感してRS53で受信可能に。流石B73局、上手く電離層に反射させてきますね~
違法の被りの中、RSレポート交換(53/51)そしてファイナル。これで連続6日間EsQSO。

B73局とQSOしたので撤収しても良かったのですがワッチ続行していると「いしかりAG11局」が
大変強力に入感、RS57だったので楽勝でQSOだな!と思いコールしたのですが関東方面の方が
良く開けていたようで埼玉各局、横浜各局と続々QSO。中々当局の電波は届かない(泣)でも知った
コールサインの局長さんが続々呼ばれているのを聞くのも楽しかったです。

諦めていたのですが兎に角コールしていると「えひめCA34~」とAG11局から呼び返されて
無事QSO成功。AG11局側には違法の被りと合法局多数からのコールで大変な様子。ショートで
RS交換(57/53)してファイナル。AG11局はその後も各局さんとQSOされてました。

他のchでは先程QSOしたB73局が関東局とQSOされておりコンディションはマダマダFB。
AG11局の次には「とかちG44局」がこれまた大変強力に入感してきました。が、やはりG44局も
違法&合法の被リでピックアップしてもらうのが難しいようで・・・・。そんな中、コチラを呼ぶ局が
入感。G44局の電波に隠れて中々確認が難しかったのですが「いわてAN26局」と聞こえてきたので
QSO開始。大変苦労しましたがRS交換(55/21)してファイナルまでいけました。

1時間半ほど運用して撤収しようと思った時、3chで「とうきょうAD879/7局」が入感。でも
RS31程度でコールしましたがNG。辺りもかなり暗くなってきたので運用終了。昼休みボウズは
晩方の3局QSOで挽回できた!という事にしておきましょう。