EsQSO 2008年第十八回目

イメージ 1

イメージ 2

6月7日、朝から京都府乙訓郡大山崎町にある河川敷公園へ出撃。ICB-R5&RJ-580にて
運用開始。580は長時間の受信用で使い古しの電池使用、R5は新しい電池を入れて使うときだけ
電源を入れるというケチケチ運用。まぁこれで電池長持ちしてるので正解かなと。

さて到着して各chを聞いてみると違法局はソコソコ賑やかですが、よ~く聞くと京都や大阪あたりの
違法局が多数出ているだけ。そんなにコンディションは良く無さそう。CQを出してみましたが応える
局長さんは皆無。

ここ数日は朝からEs出まくりで凄く期待して河川敷に行ったのに何だかガッカリ。各局さんにメールを
送ったりしてワッチしていると微かな入感が!お馴染み「イワテB73局」が北海道からCQを出されて
ます。ちょっと無理だよな~と思いながらコール。で、やっぱり無理(笑)B73局には当局の声で
「どうぞ~」だけ聞こえたらしいけど・・・。

これは今日も厳しいな~と思いながら各chを定期的に巡回していると段々遠くの違法局、九州方面の
楽しいオジサン達の声が聞こえてきました。市川雷蔵~かごしまけ~ん、また熊本の局などが愛知方面の
違法を呼んだりしております。

それじゃ~当局もCQ出してみるかと8chで数回オンエア。「ひろしまBW48局」から呼ばれて
QSO開始。QSBが有り中々確認が取れませんでしたがRS52/41で成功。これでボウズは回避。
「やまぐちAN77局」からも呼ばれてQSOを開始しましたが、RS53と送ってみたものの被りと
コンディションの落ち込みでAN77局の電波を断片的にしか捉えられない。結局1行掲示板にて確認。
RS52で届いていたそうです。

関東の違法が時々聞こえるものの東方面の合法局が聞こえないな~と思っている内にまた静かな状態へ
戻ってしましました。代わりにローカル移動局「ならAN78局」のCQが入感。どうやら移動許可が
家族から下りたようです(笑)AN78局のCQを聞きながら当局は昼寝モードに突入。4chにて
「霧のため後5分ほどで撤収・・・」という合法局らしき信号を聞きましたがコールサインは??で
声の感じから「さいたまBB85/北海道移動局」かな~と。

いわゆる昼休み運用時間帯になりましたが相変わらず入感も無くAN78局は無念撤収。確かにコレじゃ
撤収も已む無しといった状況でしたが変化が有ったのはPM2時前。急にB73局の声が強く入感!
しかも3エリア局「おおさかRB25局」とQSOされている様子。QSBの谷間では聞こえないけど
Sは2~3まで上がる事も有り完全に射程圏内。

タイミングを計ってコール開始すると程なくB73局より呼び返されてRS52同士でQSO成功!
これで7日連続QSOとなりました。また「そらちZ14局」ともRS52同士でQSOに成功。
なんだか急に北海道方面が開けてきたので各chを聞いてみると6chで「さいたまBB85局」が
北海道から運用されていてAN77局とQSOの最中。完全にコピーが取れる状態。

AN77局とのQSOが完了したのでコール開始しましたが残念な事にコンディションがダウンして
判らなくなりました。コチラからはピークRS52~と送り、BB85局からはRS44と返答が
有ったような感じなんですが当局向けなのか良く分からず。コールサイン呼ばれた様な気もしましたが
最近空耳が激しいので(笑)

PM4時過ぎまで河川敷で粘りましたが新たな入感も無くコンディションは低いままなので撤収。でも
今日はまだ少ないけど複数QSO成功しただけ良かったかも。ここ最近の休日運用は本当にダメダメで
疲労感漂うものだっただけに・・・。でも偶には弾けるようなFBコンディションに遭遇したいなぁ。