EsQSO 2008年第十九回目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

6月8日、本当は休みなんですがサービス出勤で三重県桑名市まで行ってきました。昨夜は遅くまで
OAM&ラーメンMTGやっていたので(ラーメンは写真参照:美味かったです)少々眠いのですが
AM10時前に京都を出発。1行掲示板を見てみると悔しい事にコンディションがFB。それも凄く
開けている!おまけにそれが関西エリア・・・・なのにオイラは高速道路を走行中(大泣)

しかし実は車の後部座席にICB-R5を置いてある(笑)どこからでも運用可能だぜ!と新名神
甲南PAを目指してアクセルオン。ロケが良さそうでEsで飛びそうだな~と通る度に思っていたので
今回早速テストとなりました。

甲南PAに到着、やはり感じの良さそうなロケ。なるべくトラックや自家用車から離れた所に駐車して
ルーフにR5を載せてCQCQ~ すると1回目からして誰かが呼んできます。QSBが激しいけど
聞きなれた変調「そらちVX20局」よりコールされてQSO開始。しかし8chは少しノイズが有り
QSBの谷間では確認出来ないので6chQSY。RS52/52。

VX20局の次はこれまた変調で即コールがわかる「イワテB73局」より呼ばれてQSO。B73局は
VX20局と同じ場所で合同運用されてました。RS52/52でファイナル。VX20局&B73局は
6chでそのまま各局さんとQSO続行。その電波の裏側で「なごやAM233局」のCQが入感。
北海道局のQSOを妨害する訳にもいかないので8chでCQを出してAM233局とQSO成功。

AM233局はセントレア方面に移動されていた様で完全に見通し外。鈴鹿山系を使った山岳回折での
QSOとなりました。また名古屋港移動「なごやCE79局」からもCBLレポートが有り甲南PAは
予想した通りFBなロケみたいです。僅か10分ほどでしたがEs2局、GW見通し外1局を稼げて
満足して甲南PAを出発。

目的地の桑名東ICに到着、しかし予定より30分ほど早く着いたのでインターの近所で運用できそうな
ロケを探したところ、感じの良さそうな所を発見!田んぼの真ん中、車道も広く駐車しても問題無し。
しかも回りに人気無し。早速R5出してCQCQ~

呼んで頂いたのは「なごやCE79局」名古屋港移動との事でGWQSO。あれこれ喋っていたらなんと
B73局が北海道よりブレークイン。CE79局よりも強い入感で楽々QSOとなりました。もちろん
VX20局とも再度QSO、先程の甲南PAは3エリアで桑名市は2エリア。当日中にエリアを変えて
EsQSOするのは初めての経験。15分ほどの運用でしたが面白かったです。

さてCMは無事終了したのでEsの聖地四日市港へ。B73局に有線して何処に行けば良いのかを
聞いたので迷うことなく到着。先に着いているハズの「アイチJH316局」が見当たりませんが
とにかくCB機出してCQCQ~ 名古屋の自宅からCE79局が出てこられて本日2回目のQSO。
またJH316局も入感、近所に居られるのでコチラに移動される事に。

暫くしてJH316局、それと「ミエAA469局」も現着となり3局体制でEs待ち。四日市港は
本当にロケが良さそうでナルホドこれなら良く飛ぶよな~と。ただ肝心のコンディションはダメダメで
違法もあまり入感せず。CQを出して「アイチDI209局」「あいちDC59局」とQSO成功。

車の中で仮眠を取りながらコンディションUPを待ちましたがPM4時過ぎまで粘っても入感無し。
仕方ないので当局は京都へ帰ることに・・・。う~ん、やっぱり主が居ないとEsもあまり出ない?
四日市港でEsQSOは又次の機会に。とにかく今日もB73局とQSO、連続8日間(笑)なんだか
凄いです。明日もQSOできるのかなぁ・・・。