EsQSO 2008年第二十回目

6月9日、朝からEs出まくりの様子。仕事しながら携帯で1行掲示板やイオノをチェックすると
各局朝から稼いでいるしレッドアラートになってるし。もうストレス溜まりますね~ チョコッとだけ
車を止めてICB-707で聞いてみましたが1分ほどの受信では何も聞こえず。下手に聞こえちゃうと
仕事が出来なくなるので結果的に良かったのかも。

さてさて昼休み。コンディション保っていてくれよ~と願いつつICB-707の電源ON。各chを
聞いてみると合法の入感は無し。ただ違法はソコソコ賑やかなのでCQを出してみましたが誰からも
呼ばれず。8chをモニターしたまま昼ご飯を食べて更なるコンディションUPを待ちました。

20分ほど聞いていたら合法らしい入感が有り、こちらからもCQを数回出してみると急に開けて凄く
賑やかに!違法も合法もグチャグチャに入感。どうやら近距離Esが発生中の模様。こちらのCQに対し
「フクオカAB182局」から呼びかけが!しかし東側にしか開けていない移動地で何故福岡局が??

ちょっと不思議に思いながらQSOしていると埼玉県所沢市移動とのアナウンスが有り納得。混信の中
RS55/53でファイナルまでいけました。直ぐに「サイタマKM117局」からも呼ばれてQSO。
RS53/42にてどうにかファイナルまで。この頃には合法局が複数入感し誰が誰にRSレポートを
送っているのか??な状態。

更に今日で9日連続QSOとなる「イワテB73/北海道移動局」からも呼ばれてRS54/52で成功。
B73局の変調、沢山の局長さんが聞かれて知っていると思いますが「声が太い」ので混信中とか弱い
信号時でも聞き取り易いんですよね~

千葉局のCQが聞こえたのでコールしていると誰かが当局を呼んでる信号を受信。自分のコールサイン
大混信の中でも聞き取れるのですが肝心の相手局のコールサインが判らず。数回QRZを繰り返して
「?530局」とだけ受信。瞬間RS55まで上がったのでQSO出来るなぁ~と思ったのですが・・
やはり混信が激しく違法の被りも半端じゃない状況で、RS51~という声も確認したのですがコレが
当局向けなのかも不明なまま(泣)後に1行掲示板で呼ばれていたのは「スギナミAA530局」と
確認。

また「さっぽろYS450局」をRS52、「とちぎZZ430局」をピークRS57でCBL。
ZZ430局は10分以上強力に入感しておりQSO可能かと思いましたが広島局に負けました(笑)
しかも昼休み終了、まだまだ賑わっている8ch・・・名残惜しいのですが撤収。なんか頭の中では
「じせ~いしん、じせ~いしん、おれたちは~♪」と変な曲が流れてました(泣)そう、自制心が無きゃ
仕事が出来なくなっちゃいますからね~頑張って稼がなきゃ。お金もEsも。

で、仕事完了から晩方運用。期待して運用開始・・・・・・何も聞こえず。8chでは何時ものノイズ
S1~2で入感して使い物にならない。7chに至ってはS9+でピッーと信号音入ったまま。暫く
頑張ってワッチしてましたがダメだこりゃ~と思い撤収。明日に期待!