EsQSO 2008年第十三回目

イメージ 1

6月2日、今日も大変忙しい・・・。そんな中、1行掲示板をチェックすると「ならAN78局」が
朝から運用を頑張っておられるようで、しかもコンディションは昨日と違って大変FBな様子。
北海道方面移動の「イワテB73局」が聞こえているとか。あ~運用したい(笑)しかし仕事は仕事。
で、また今日に限って携帯鳴りまくり。都合で2台携帯使用しておりますが両方鳴って対応が大変。

昼休み時間でも仕事が喰い込んで結局ワッチできたのは僅かな時間。その上コンディションは下降して
違法も合法も一切聞こえず(泣)なんか最近、昼休み運用は失敗ばかりです。

さて晩方運用、CM完了から京都特小RPT設置の山の入り口へQRV。東方向の局しか狙えませんが
今年結構実績を出せているし、1行掲示板によれば北海道各局が各地に入感しているとの事で期待して
大雨の中、ICB-707を出して傘をさしての運用開始。

各chワッチしてみますが相変わらず8chだけ怪電波が出てS3近く振ったまま。7chはS2で
とにかく7&8chは使えそうに無い状況。まぁ京都管内では毎度の事ですが。でも1~6chでは
Sメーターが左に張り付くほど入感無し。もの凄く静かなんですけど・・・・。

1行掲示板に6ch運用を告知してCQ連呼。この様子ではQSOは出来ないだろうな~と思いつつ
数回CQを出したところ、なんと苫小牧移動「イワテB73局」からコール!いや~ホントB73局って
何処に移動しても繋がりますね(笑)RS51同士でファイナルまで。途中53まで上がったり、また
逆にS1以下に落ち込んだりしましたが兎に角QSO成功です。

昨日は朝から晩まで運用して唯一B73局とQSOという結果でしたが、本日は運用10分ほどで成功。
もうICB-707は雨でグダグタになってますが良い気分で撤収となりました。