EsQSO 2008年第十ニ回目

イメージ 1

イメージ 2

6月1日、天気も良くて移動運用日和。朝からICB-R5とRJ-580を連れて京都市伏見区
桂川河川敷に向かいました。AM10時前から運用を開始、今日の狙いはフェリーで航行中運用される
「イワテB73局」とのQSO。

何だかんだでB73局とは何時もQSO出来ているので、今回も楽勝であろうと思っていましたが
コレがまぁ・・・・・とにかくコンディションが上がらず全く聞こえず。B73局だけでなく、何も
入感しない(泣)違法局は時折聞こえてきますが肝心の合法局は本当に全く聞こえず。

PM1時過ぎあたりまでCQを100回以上出したでしょうか?困ったことにCB帯は全chでノイズが
沢山出ておりR5でS2、580でS3振ったまま。ふと1行掲示板を確認するとB73局のカキコが!
RS53で聞こえていたとの事。しかも他エリア各局はB73局とQSO成功してるじゃないですか!

同じ様に本日Es狙って移動されていた「ならAN78局」から携帯着信、情報交換をしましたが
AN78局側の移動地ではノイズが少ないと聞いたので当局もロケを変える事にしました。無線機を収納
移動先は大山崎町の河川敷へ。到着してワッチしてみるとノイズが少なくて良い感じ。

PM3時過ぎまでCQを出したり各chをワッチしたり。しかしながら合法局の入感は全くなくて
車の中で仮眠しながらコンディション待ちをしました。が、状況は変わらず。今日はボウズで終了?
1行掲示板も書き込みが少なくて全国的に不調の模様。

自宅に真っ直ぐ帰るのも面白くないしHSTさんに立ち寄りラジオや無線機の修理状況を見学。
ICF-6800AやW、CRF-320といったSONYの高級BCLラジオが入庫しており
触っていると欲しい欲しい病が出そう(笑)CB機も多数修理で入庫していて忙しいとの事。

HSTさんを出て家に帰ろうと車を走らせながら1行掲示板を見ると各局EsQSO成功の模様!
これは!と思い車を京都特小RPTを設置してある山の登り口へ。イオノをチェックしたら国分寺
レッド。これは期待できそう。

素早くR5を取り出しCQCQ~ しかし返答無し。いやいやこんなハズは無いと再度CQCQ~
やっぱり「何も聞こえない~」と思わず壊れかけのレディオ~♪と歌っていまいましたが・・・。
違法は北海道や宮城県が大変良く聞こえており和歌山県滋賀県の違法とQSOしてるのですが
合法局に関してはその存在すら確認出来ない状況。

コンディションは大変良いようで1エリア、4エリアを中心に続々EsQSO成功の報告が掲示板に
書き込みされています。RS59で入感!とか景気の良いカキコ。ところが3エリアときたら(泣)
大阪や兵庫でEs待ちをしている局長さんも「ダメ」のカキコが有り京都だけ悪い訳でなくてエリアで
ダメっぷりを発揮している模様。

時折CQが聞こえてきますが、それは同じ京都管内のAN78局。やはり誰ともQSOできない様で
思わず携帯にTELして「ダメですね~」と。合法局が全く聞こえないので良く入感している違法局を
呼んでみたり(もちろん届く訳も無く・・・)PM6時半過ぎ、AN78局も撤収モードに。

当局もPM7時には帰宅しようと思いながらもCQ連呼。通常より長~いCQ出してみたり(笑)
これは本当にボウズで終了か・・・と諦めたその時「イワテB73局」がコールしてきました!
おお!Esの神様は存在するな~ コンディションは不安定ですが最初RS51だったレポートも
最終RS53に。こちらからもQSBが有るものの最大RS53で入感。仙台港から運用されており
もう少しQSOしようと静かな6chにQSYをお願いしたらコンディションダウン。尻切れになり
ちょっとガッカリですが本日ボウズは回避。

PM7時頃にQRTして帰宅、しかし3エリアって下手をすればJD1移動よりEsQSOが大変な
ロケだな~と実感できた一日でした。各局、3エリアから電波が聞こえてきたらそれは珍局なので
気合入れて呼んでください(笑)