EsQSO 2008年第九回目

イメージ 1

5月27日、昼休み前からEsが発生中で盛り上がっておりましたがCMの絡みで僅か3分ほどしか
運用時間が取れませんでした(泣)ロケもノイズの多い河川敷から・・・CQを5回ほど出しましたが
特に聞こえる局も無く即撤収。しかし「さっぽろYS450局」よりCBLレポートが有り、どうやら
ロケさえ選べばQSOできたようで悔やまれます。

晩方、CM完了から移動したのは前回JD1、そう南鳥島移動「とうきょうAD88局」とQSOした
京都特小RPTを設置してある山の登り口ゲート前。8chは関西独特のノイズが有りICB-707で
S2近く振ったままなので、これまた前回同様3chでCQを出してみました。どうかAD88局が
3chを聞いていて、その上コンディションが良くて届いて~と願いつつ。

するとまぁ驚いたことに一発でコールバック、しかもAD88局から。驚きながらもQSO開始。
ICB-707のSメーターで1振れない程の入感、しかもQSB有りで前回のQSO時より明らかに
状況は厳しいのですが、3chはノイズや違法の被りが無く聞き取り可能。RS41を送りましたが
AD88局からは51のレポートを頂きました。

その後もAD88局のCQや福岡局(フクオカAB182局かと思われる)を呼び出しているのを受信。
神戸市内から同じくAD88局を狙っている「こうべHL100局」にメールや有線で入感状況を伝え
QSOを狙って頂きましたが神戸市の海沿いでは入感無しとの事。

1chでは「ならAN78局」が京都府管内からCQを出されていたので、3chでAD88局が
入感しているとQSP。3chで数回AD88局向けに電波を出されてましたが・・・・成功せず。
AD88局から呼ばれるより先にXさんから有線で呼ばれてQRTとなってました(泣)

この移動地、山中なので薮蚊が沢山。これは虫除けスプレーで対処しておりましたが頭上の木から
大きなクモが降りてきて当局の頭と木を使って巣を張ろうと頑張っており、とってもイヤな感じです。
とりあえず糸を払い除けたらコチラに向かってくるし。仕方なく車内でメールをしていたら屋根に
コツン、コツンと2回音がしたので車外に出て見ると更に大きなクモが2匹。どうも車が邪魔なのか
ICB-707に興味が有るのか判らないのですが退散する事に。AD88局は30分以上に渡り
弱いながらも入感しておりましたが、クモと戦いながらの運用も大変なんで(笑)

JD1とのQSOは一説によると高台が有利とか?確かに前の日曜日、大山崎の河川敷運用では
聞こえるけどQSOに持ち込めず。今回は日曜日の時よりも弱い入感でしたがQSO成功。高台が
有利な結果になってますが、同条件で試した訳じゃないからな~ でも後もう一回ぐらいはQSOを
成功させたいですね。クモと戦いながら(笑)ちなみに写真は今日の晩方運用地から見た京都市方面。