EsQSO 2008年第八回目

イメージ 1

イメージ 2

5月25日、先週の日曜日は体調不良で移動出来なかったので期待して昨日同様、京都府大山崎町
河川敷に移動してきました。AM10時半から運用開始。天候は曇り、時々霧雨ですが回復傾向なので
ICB-R5、RJ-580を車の屋根に設置。このツートップでEsバンバン稼ぎたい。

こちらの意気込みに相反するようにバンド内は大変静か。持ってきたDJ-X3で違法CBを聞くと
大阪や京都の違法が聞こえるのみ。ちょっと期待ハズレ・・・・。それでも8chでは何か微妙に
入感が有るような無いような。

20分程してやっと合法局の信号を確認!「やまぐちAN77/沖縄移動局」をコール、RS51同士で
QSO成功。AN77局は本当に何処に行かれても稼がれますよね~ AN77局とQSO終了後は
また何も入感せず。時折浮き上がってくるのはAN77局だったり・・。そんなこんなで午前中終了。

昼ごはん食べながらワッチ。相変わらず8chでは何かノイズが入感しており聞き難いので6chへ
QSYして運用する旨を一行掲示板に書き込み。6chでCQCQ~暫くして誰かが入感してきました。
「えひめAC31~ポータブル3の局!」う~ん、コレは当局の事でしょうか?と思いながら更にCQ。
すると「えひめCA34~」と呼ばれて「かごしまSS167局」とQSO成功。RS51同士で。
どうやら同じchで神戸市の六甲アイランド移動している「ヒョウゴAC315局」が出ている様で
SS167局の処に混信して届いている模様。時々「えひめAC34」と呼ばれながらQSO終了。

PM1時前になると3chで「とうきょうAD88局」のCQが途切れ途切れで聞こえだしました。
これは2回目のQSOゲットだ!と必至でコール。ええ、もう必至(笑)この叫びがAD88局に
届いたかどうかは結局不明でしたが「ヒロシマAF512局」には届いていた様で携帯メールにて
CBLレポートを頂きました。「ちゃ~り~あるふぁ~さ~てぃふぉ~お」が聞こえると(笑)

時々AD88局からはRSレポートが送られてきますが、コレがまた誰宛てなのか聞き取れず
唯一確認したのが「アイチ局」向けにRSレポートを送っている電波のみ。当局からはRS31を
繰り返し送出しましたが・・・。PM2時半過ぎまでAD88局は聞こえたり聞こえなかったり。

その間、8chでは先程QSOした「かごしまSS167局」がFBに入感しており同じ京都管内にて
「ならAN78局」が出られていたので、是非QSO狙ってくださいとQSP。当局ももう一回だけ
SS167局にお声がけしてRS55/58のレポート交換。 関西各局と続々QSOされていた
SS167局、AN78局の電波も捉えてQSO成功!良かった!!

その後はコンディション低下し、突発的にCQやRSを送る声は聞こえていましたがコールサイン
確認できる入感が無くて車内で読書などしながら待機。PM3時頃になって北関東の違法局が複数入感。
合法局とのQSOが期待できそうだったのでCQCQ~ 8chで出していると誰かがコール??
しかしノイズに消されて判らなかったので5chQSYを依頼。ところが逃げた先の5chには強力な
違法が居て・・・。違法に被せて更に3chにQSYと送信しましたが結局ダメでした。

で、そのまま3chでCQを出していたら今度はしっかり合法局が入感。「ふくおかOC68/1局」と
RS51/53でQSO成功。よ~し、関東と開けてるからドンドン稼げるぞ!と思ったのですが急に
コンディションダウンしたのか他に聞こえる局は無し。CQ出して電波拾う者無し・・・なんだか
死して屍拾う者無しみたい(泣)

PM5時頃まで運用しておりましたが疲れてきたのでQRT、土曜日ほど盛り上がりませんでしたが
それでも各局さんとQSOできて満足して自宅に帰りました。