EsQSO 2008年第七回目

イメージ 1

イメージ 2

5月24日、会社は休みなんですが取引先のカンケーで嫌々サービス出勤。なんとか早く終わらせようと
悪戦苦闘。しかしながら取引先の寝坊による時間の遅れで結局終了したのは昼過ぎ(怒)

コンビニで昼飯買って京都府大山崎町の河川敷に移動。PM1時半あたりから運用開始。今日のリグは
ICB-R5、それにビニール袋を被せて降雨対策はバッチリ。でも肝心のコンディションがイマイチ。
やっぱり午前中出れなかったのが痛い・・・。

時々誰かの声らしき入感が有りますが確認取れず。30分ほど経った頃、こちらのCQに答える局が!
「イタバシAB303~ポータブル2~」と入感。早速応答、RS53を送りますが8chではノイズが
多くて聞き取り難いので3chQSYをアナウンス。でも結局3chでも違法の被りでアウト(泣)

3chでそのままCQを出していたら今度は「カワサキMA115局」から呼ばれてQSO開始。
RS51/51までは確認できましたがファイナルまでは遅れませんでした。携帯メールにて
「サイタマAB960局」より聞こえているとの連絡が有り、耳を澄ましてワッチしてみると・・・
AB960局をRS41で確認!RS交換をしようとしたら大阪の違法が埼玉の違法を呼び出して
3ch使用不可。結局確認が取れないまま。

雨は時々強く降ったりして運用に支障が出たり・・・車内で暫く待機。その間に大阪管内から運用中の
「きんきCJ86局」のCQが車の屋根に置いたR5から微かに入感してましたが、直ぐに聞こえなく
なりました。もう少し粘らなきゃEsQSOは難しいのでは?と思いつつ・・・。

CJ86局のCQが聞こえなくなって半時間ほど経った頃、Es発生前の独特のノイズが聞こえて
その後急に違法局がRS59でバンバン入感!キタキタキター(笑)違法は宮城、福島、新潟辺りが
本当に強力。これはCQ出すしかない!CQCQ~ でも誰からも呼ばれない、誰も聞こえない(泣)

ちょっと疲れたその時「とちぎZZ430局」が強力に入感、当局をコール!RS53あたりから
時々RS57あたりまで上がる入感で完全QSO成功。ZZ430局からはRS57のレポート。
疲れも吹っ飛んでCQCQ~ するとまた強力に入感!「ふくしまAE53局」よりコール!!
RS55/58でこれまた完全にQSO成功となりました。

その後はCQを出しても応答が無く、しかしながら違法局は強烈に入感という状態が続いており
新たな局の入感まで車内で待機。雨も沢山降ってきたのでそろそろ終了かと思っていたら何か合法の
信号らしきを受信。

少々声が聞き取り難いのですがQSOの流れで「オオサカHNC24/奄美大島移動局」と推測。
QSBが有り最初は弱かったのですが段々強力に入感してきたのでコール。結構あっさりQSO成功。
RS53/55にてファイナルまで。その後も次々各局さんとQSO、凄いな~と思って聞いていたら
今度は「やまぐちAN77/沖縄移動局」も聞こえてきて双方被って大変面白い状況に(笑)

しかしコレではAN77局とQSO出来ないので「3chQSYよろしく」とコール。何度か試すと
AN77局3chQSY作戦成功。無事QSOとなりました。RS52/52で完全QSO。
HNC24局、AN77局はその後も8chで各局さんと次々繋がっており聞いているだけでも
楽しかったです。しかも入感は段々強くなり時折RS55以上で聞こえていました。

8chは奄美&沖縄祭りになっていたので6chでCQを出していると「フクオカAB182局」より
コールされてQSO開始。しかし海外の被りが酷くなってきたので3chにQSY。ところがこちらは
国内違法が被って・・・・それでもRS53/54でレポート交換。ファイナルは一方的に送っちゃえ~

最終3chでHNC24局と再度QSOしてPM6時頃に撤収。各地で稼がれている各局さんに比べて
局数は少なかったけど満足できる運用内容となりました。「雨でも金」そういう気分です。また関西では
昨日、今日と初EsQSOに成功の報告が有り嬉しい気分。缶ビールが美味い!