EsQSO 2008年第六回目

5月23日、昼休み運用ですがCMの都合で15分程の休み時間。手早く昼ごはんを食べて河川敷で
少しだけ運用。既に各局多数EsQSO成功されており当局は出遅れてますが・・・。今年は何だか
ピークの時間を見逃して終わりかけの瞬間にオンエアしてる事が多いような(泣)

8chでは誰かのQSOが聞こえていますがコールサインまで分からず。3chや6chにてCQ~
しかし誰からも呼ばれず。半ば諦めていたら1chで合法局が入感。しばらく聞いているとQSBは
あるもののFBに聞こえてきました。

聞こえてきたのは「しりべしR85局」 「イワテB73/2局」とのQSOが終了した様なので
コール開始するとピックアップしていただきQSO成功。コンディション不安定で尻切れ気味ですが
RS交換しファイナルを送りました。QSO後にもR85局は良く聞こえていましたが他には入感が
無く、また昼休みも終了したので撤収。

夕方~晩方運用ではこれまたコンディションがFBだ!という各局の書き込みで期待したのですが
サッパリ聞こえず。時々誰かにRSレポートを送る声が浮き上がってきますがコールサインは聞こえず。
その間にも各局さんの書き込み(1行掲示板)には「8chが大混信」「強力に入感!」など、到底
今の状況では信じられない言葉が並んでいます。こりゃ~ダメかぁ・・・・(泣)

半分諦めていたら唐突に「やまぐちAN77/沖縄移動局」のCQが聞こえてきました。コールしたり
1行掲示板にCBLレポートを書いたりしてQSOの機会を待ちましたが、暫くして「CA34~」と
RS53で結構強めに入感、AN77局にすかさずRS53と送りました。AN77局側にはこの
RSレポートが届いたのですが、残念ながらAN77局からのRSレポートを確認出来ず。仕方なく
一方的にファイナルを送りました。(AN77局からは掲示板経由でRS51のレポート貰いました)
で、その後はまた何も聞こえず。韓国局がやたら強力でしたが国内が全く聞こえないのでQRT。

何だか各局コンディションがFBだ~と言う中で、全くショボイ3エリア・・・・。それでも今日は
北は北海道、南は沖縄まで届いたので満足です(と、言っておこう)