EsQSO 2008年第二回目&第三回目

イメージ 1

イメージ 2

5月8日、夕方にコンディションUPとの書き込みを見つけて大山崎の河川敷へGO!
各局さんのレポートで1エリア~4.6エリアと開けている模様でしたが3エリアでは全く入感が無く
こりゃダメだぁ~と諦めていた所、聞こえてきましたよ熊本県移動「イワテB73局」が!!
とりあえずB73局にメールで聞こえてる件を伝えてからコール。無理かな?と思っていたら
「CA34局~」とコールバックが有りQSO成功。RS53/53でファイナルまでいけました。
でも直後にコンディションダウン・・・。結局QSOしたのはB73局のみ。他にも福岡局が
空耳じゃなければ聞こえてましたがQSO成らず。

5月16日、仕事完了して運用開始。既に1行掲示板では各局さんのEsQSO成功の報告が複数有り
期待して京都市西京区の京都特小RPTを設置してある山の登山道入り口へ。東側にしか開けていない
Es狙うには不向きなロケですが、昨年ココで新潟局と複数QSOという実績は有ります。

しかしながら8chではノイズがS3~5振っており、とてもQSO出来る様な状態では無いので
3~6chにて運用。6chで「いしかりAG11局」が入感。CQを出されていたのでコール。
一発でピックUPいただきQSO成功。AG11局とは今期2回目のFBQSOとなりました。

掲示板を見ていると「そらちVX20局」も出ておられる様で早速メール(笑)8chが使えないので
3~6chに居ますと送信。お互いメールでch指定を繰り返し4chでRS51にて受信成功。
しかしこちら側からの電波は届かなく、最終的に3chで互いのコールサイン確認で終了。

chセレクターをグルグル回して聞いていると6chで「アイチDI209局」が入感。これは??
EsなのかGWなのか一瞬迷いましたが・・・。6chでコールするも違法が出てきて「誰じゃい!」と
被せてきたので諦めて3chでCQ出していたらDI209局に呼ばれてQSO成功。
愛知県知多半島の豊浜漁港から運用との事で見通し外GWQSOとなりました(カシミール参照)

ここでまた掲示板をチェックすると南鳥島移動の「とうきょうAD88局」と「やまぐちAN77局」が
QSO成功との報告が!これはQSO狙いたいな~と思いましたが8chは使えないし・・・。
ロケを変えようかと思いながら3chでCQを出していたらAD88局よりコールされました!
しかもRS51で大変キレイに入感しQSBが殆ど無い状態。やっと繋がりましたね~とAD88局。
お互いRS51のレポートを送り無事ファイナルまでいけました。京都から2100km以上彼方の
南鳥島とQSO出来るとは!!

更に3chでCQを出していると「しりべしR85局」とQSO成功。QSBの谷間では全く聞こえない
厳しいQSOでしたが浮き上がった瞬間を捉えてRS51/51のレポート交換。今シーズンも宜しくと
伝え合いファイナル。R85局はその後1chで千葉局とQSOされていましたが、その時の方が
FBに入感。RS53ぐらいまで上がっていました。

まだまだ粘れば8エリア局とQSO可能なコンディションでしたがイネ科の花粉攻撃でダウン。
大変辛い状態に(泣)後ろ髪引かれる思いで家路に就きました。でも今期初の複数EsQSO成功
そして何よりJD1/南鳥島移動・とうきょうAD88局とのQSO成功で嬉しい一日となりました。