ラシーバで昨年一番遠くまで届いた所

イメージ 1

イメージ 2

昨年の12月1日に兵庫県神戸市六甲山に行ってラシーバによる通話テストを敢行!
子機より本体側の方が調子良いので、ラジオを両手で持って大声で話しかけるスタイル。
かな~り格好悪いです(笑)季節が春なら「暖かくなると出てくるよね~ああいう人」と
言われそうですが。

結果として愛媛県松山市高縄山に移動されていた方と交信成功。240.48kmを
この無線機付きラジオで。相手局は500mWと合法CB無線としては最高出力のもの。
こちらはその10分の1の出力で先方に届き、しかも相手の声もラシーバから微小ですが
聞こえてきました。いや~驚いた。

もちろんコチラのヒョロヒョロとした弱い電波をしっかりと受信してくれた相手さんが
居るからこそ出た交信距離ですが、ラシーバの実力も凄いなぁ~と。