東芝の50mW機

イメージ 1

イメージ 2

もう一台、50mW機を所有しておりまして東芝製のZS-7240Aと言うのですが
52Aという名前も付いていて、どちらが正しい通称名なのかわかりません。で、ZSは
長いので52Aと呼ぶことにしてます。1969年製ですが新品で入手。

取り説や箱など一式揃っており、例えば当時の定価は7950円。月賦で買うと8300円。
受信は水晶制御、スーパーヘテロダイン方式 最大感度はアンテナ入力3μVにて低周波出力
5mW以上   実用感度はアンテナ入力3μVにてS+N/N 10dB以上
選択度は±10kHz -20dB以下 空中線 4段ロッドアンテナ500mmなど等
なんだか昔の取り説って詳しく載せるんだなぁ~と感心。

さてコイツで昨年に六甲山から飛ばしたら京都府北部の大江山移動の方と交信成功しました。
距離76.3km。50cmのアンテナにしては良く飛ぶなぁ~と。またラシーバでは
成功した高縄山移動の方と実験すると先方に電波が届いている事が判明。やるな~東芝
残念ながら高縄山からの電波を受信する事は出来ませんでしたが。

しかし意外な50mW機の実力を新たに知る事になりました。今年はコイツで100kmの
交信成功を目指したいと思ってます。