EsQSO第三十回 (6月3日)

仕事休み!となればEs運用で朝から河川敷だ!!と思っていても疲れが有って
早起き出来ず午前11時前にFBロケ到着。道中違法chをワッチしていたら結構
良い感じで九州のオジサンが(そういう当局もオジサンだ)頑張っているので
期待してリグ展開。車の屋根にはSR-01、しかし今日はRJ-480Zがメイン機。
コールサインも「きょうとRJ480」で運用だ。
イメージ 1
しかしこちらの意気込みとは裏腹に凄く静か。あれだけ賑やかだった違法も
聞こえなくなってしまいました。アレアレ?連日この時間帯は凄く開けていて
坊主なんて事は無いハズだが?と思うも結局午後4時まで実に5時間ワッチを
行って聞こえてきたのが「おきなわOS404局」のみ。RJ480で呼びまくるも
成果としてはワッチしながらお昼寝中の「きょうとJB140局」を起こしただけ。
SR-01でもコールしましたが駄目、なので河川敷撤収!
イメージ 2
関西OAM向けの装備変更を行おうと一旦自宅に戻る為に走り出して僅か数分後に
コンディション爆発。何だよそれ・・・と思いながらEs向きでは無い宅地の傍の
路肩で運用開始。もちろんノイズまみれ、SR-01でS3常時振れていますが他の
FBロケに向かう時間は無いのである。
イメージ 3
引っ切り無しに通過する車のノイズや通行人の好奇の目に晒されながらも
何とか各局さんとQSOする事が出来ました。

1638 くまもとHR787局   56/53  8ch
1650 ねやがわCZ18/1局   53/53  4ch
1655 ナゴヤAB449/JR6局  55/53  5ch
1703 しずおかCE33局    53/53  8ch
1705 サガJP258局      55/55  8ch
1706 イワテAZ17局     53/51   8ch
1708 しずおかDD23局    54/54  8ch
1709 ミヤギAZ17局     53/53  8ch
1710 ヨコハマKZ123局     54/54  8ch
1711 よこはまBF35局     56/58  8ch
1712 カナガワAC288局     56/58  8ch
1714 かながわHK25局     53/54  8ch
1718 かごしまSS167局      56/56  5ch
1721 カナガワTM34局     53/53  8ch 全国34番会(笑)
1726 サイタマHK118局    55/55  8ch
1727 サイタマAD421局    53/53  8ch
1729 とうきょうAD88局     55/55  8ch

関西OAMの為、六甲山へ向かわなきゃならないので僅か1時間だけの運用。
でもFBコンディションに助けられました。それと和歌山県に移動していた
「イワテB73局」を5chで捉えRS53を送ったのですが届いたかどうか不明。
久し振りの3エリア内近距離EsQSOが出来そうだったんですが・・・。

この後の関西OAMでもEsQSOが有りましたがそれはOAM結果報告にて。