2017年第六回関西OAM 結果報告

6月3日に関西OAMを開催致しました。何時もより開始時刻を早めて可能ならば
終了時刻も早くしたい、その上CBではEsでのご参加も有れば嬉しいという魂胆。
自宅を出て六甲山に向かい午後7時半までには一見茶屋P到着。装備を出してきて
山頂へ向かいます。
イメージ 1
まだ若干太陽の光が残っているので懐中電灯無しで山頂まで行けました。
何時もの山頂モノリスがお出迎え。
イメージ 2
誰もまだ到着していないのでCBだけ先行運用開始。先ずはSR-01で3ch運用。
イメージ 3
兵庫県猪名川町の大野山移動各局とのQSOからスタートしました。かなり早めの
開始ですが続々と繋がりありがたい。そんな中「オオサカSD590局」よりEsで
「わかやまAB77局」が岩手県一関市より呼んでいるよ~とQSPを頂きました。
で、早速聞いてみると確かにAB77局でQSO成功。ああ、狙っていたEs参加が
実現して良かった!

次に山頂に到着されたのは「ならAI46局」でデジタル簡易無線OP開始。
イメージ 4
「オオサカNP436局」も徒歩で山頂まで見えられたので彼に運用してもらう為
六甲山臨時特小RPTを設置。即運用開始。
イメージ 5
「コウベAA805局」も到着、特小単信OP開始です。
イメージ 6
「オオサカCB422局」も到着されてパーソナル無線運用開始。しかしながら
関西エリアではもう運用局はほぼ居なくなった模様で次回からはパーソナル
運用は無しの方向を検討中。
イメージ 7
これで各バンドのOPが揃い本格的に関西OAM始動。CB無線ではEsQSOも有って
0、2、3、4、6、7、8、9エリアの各局さんに御参加頂きました。途中
SR-01で使用していたエネループ10本パックがダウン、予備も有りましたが
受信音が聞きやすいICB-770にリグを変更、また3chに謎のノイズが入る為に
1chへQSYとなりました。
イメージ 8
で、1ch運用で進めていたら違法被りが激しくなり再度3ch運用へ。あまりchを
コロコロ変えたくは無いのですが仕方なかったです。

概ねCBで60局、デジ簡で80局以上、特小は単信、RPTとも20局前後の御参加を
頂いて今回のOAMは無事終了となりました。ただ山頂は先月同様に想定以上の
寒さ。10度以下になり更に弱いとはいえ風も有った為、結構辛かったのですが
悪天候の中での開催に比べたら全然マシ。寒い中、多数の各局さんに御参加を
頂き誠にありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

(参加局リストは別記事にてUP致します)