EsQSO第二十九回 (6月2日)

昼休み運用、今日もイオノ数値は良い感じである。期待してリグの電源を入れ
受信待機してみると意外に静か。違法被りも殆ど無い。

ダメかな?と思いながらもCQ連呼していたら今日の使用リグ、ICB-670での
受信感度の限界と思える入感で「イワテIW123局」がコールされているのが
聞こえてくる。レポート連呼で厳しいながらもQSO成立。但しIW123局側は
フルコピーと言われていたので先方さんには良く届いていたのかも?

続いて聞こえてきたのが「とうきょうMS25局」Esの常連さんで近距離発生時
良く繋がるのですが今日は他の1エリア局の入感が無い状態で単独で入ってきて
QSO成功。

それからGW一斉オンエアディ時にお世話になっている「サイタマAB960局」に
呼ばれてQSO成功。実はAB960局とEsQSOするのは今年初。何時もなら5月に
QSO出来ているのですが何だかタイミングが合わなかったので今日出来て大変
嬉しい。

段々違法被りも入りだす中「ふくしまAJ32局」のCQが聞こえ応答するも先に
「おおさかSC500局」がQSO、そのSC500局ですが東大阪市内運用されており
それが当局の運用地までギリギリですが入感有り。SR-01運用だと思うけど
平地同士、それで約25kmぐらい有るのですが見通し外直接波で入感するなんて
中々凄い事です。大草原の25kmじゃなく市街地ですからね~SR-01恐るべし。

そんな事を思いながらAJ32局とのQSOにも成功。AJ32局もEsQSOの常連さん
でも今年初QSOなのでお互い今シーズンも宜しく~と送り合いました。更には
もう超常連局の「とうきょうAD879/7局」「みやぎNE410局」とも繋がって
良い感じでQSO数が伸びていくな~と思っていたらこの後が大苦戦。

「いしかりAG11局」「しりべしCB49局」「るもいYD43局」と北海道各局と
QSOを狙うも全然届かず。「おおたY16/7局」「あきたAO899局」の秋田県
各局、「ふくしまFD55局」も良く聞こえていたけど無理でした。

ローカル局では「ならAN78局」も良く入感、若干ロケが離れているのですが
お互いEsで聞こえる相手局のピーク入感時が違っている感じで面白かったです。

そんな中、先日の運用でQSO出来たと思い込んで実は独り相撲だったという
「ふくしまSP302局」に今日は確実に呼ばれてQSO成功。今日は間違いなく
QSOですよね~なんて送りました(笑)最終は「やまがたAA21局」に呼ばれ
RSを送っていたら急落、殆ど気のせいレベルで53のレポートが有った様な?
とりえずオルソー連呼で終了!そして昼休み運用も終了となりました。

イワテIW123局    51/51  8ch
とうきょうMS25局   52/52  8ch
サイタマAB960局   52/52  8ch
ふくしまAJ32局    52/52  5ch
とうきょうAD879/7局 53/56  5ch
みやぎNE410局    52/51  8ch
ふくしまSP302局    53/52  3ch
やまがたAA21局    53/53  8ch  RSレポート交換は自信無し

なおICB-670での運用なのでSレポートは全て「雰囲気」にて対応しております。