EsQSO 第六十八回 (10月26日)

何だかイオノ数値が高い。しかも国分寺・・・こうなると気持ちウキウキで
困ってしまう。昼休みに河川敷に行って運用開始。

掲示板では各局が活発な書き込み。コンディションは大変良さそうである。
が、しかし何にも聞こえてきません。でました「CA34だけスキップ」だ。

こんな事で心が折れては京都府南部でCBを楽しむ事は出来ない。ひたすら
訪れるであろうワンチャンスに掛けるしかないのだ。

同じエリア各局が近距離EsQSOを報告する中、ノイズレベルだけは凄くて
ハイシーズン並みですが肝心の合法局、いやいや違法局すら聞こえてこない。

めげずにCQを出していたら空耳レベルで誰かがコール。しかしすぐ沈む。
そんな中でハッキリ聞こえてきたのが「かごしまSS167局」である。これは
もうQSO出来たも同然!とコール開始するも全く届かない。

こうなると奥の手、直接携帯にメールを送るという禁じ手を使うが結果的に
SS167局よりコール戴いて応答するも埼玉局に負け、その後は三重局に負け
QSOは不成立となってしまう。

それからはCBLラッシュ、沢山の局長さんが入感!「とうきょうAD879/7局」
「かごしまBB747局」「ふくしまSP302局」「ミヤザキAL101局」他多数の
CQQSOが入感。BB747局やAL101局のCQに対しては絶対いける筈と思う
タイミングで呼ぶも全く届かない。「みやぎNE410局」も各局の信号の合間に
入感するも他の局長に比べてかなり弱い。

これはもう諦めるしかないか~と思っていたら一番弱い入感のNE410局より
コールされて厳しい中QSO、RSを送って久しぶり!なんて会話も交わす事に
成功。で、ちょうど昼休みも終了となり撤収となりました。いやもう完全に
坊主撤収と思っていましたがNE410局に拾っていただいて大変良かったです。

みやぎNE410局    51/51  8ch