近江八幡市 コスモス畑と八幡堀めぐり

急に滋賀県へ観光しに行きたくなり場所選定。何故滋賀なのか?というと
京都や大阪の方と喧嘩した時に「琵琶湖の水とめたろか」という滋賀県
鉄板決め台詞(?)をシュミレーションして見たら滋賀の主要な場所が
水没し経済的に大損害。その上どう堰き止めても水は京都へ流れてしまう
という記事を読んでいたら更にリンク先でちょっと前に話題になっていた
滋賀県が作成した石田三成推しの動画も見てしまい滋賀県観光へと気持ちが
誘われたから。(公式 石田三成×滋賀県ポータルサイト ここのサイトの
下の方の動画を見てね)

で、近江八幡市にあるコスモス畑が見頃と聞き行ってきました。到着すると
見物客の車でいっぱい。こちらも何とか駐車してカメラ片手に撮影開始。
イメージ 1
大変綺麗に咲いております。今日のカメラはPENTAX K-3と55㎜/f1.4スター
レンズ。望遠レンズで撮影ですから広い畑を上手く収める事が出来ません。
遠くをいくローカル線を何とか撮影。トリミングしてますが。
イメージ 2
マクロ的な使い方もやってみましたが開放ではピントが合わず。まぁ風が強く
ピント合わせに苦労しました。花が動きまくるんだもの。
イメージ 3
コスモス畑を堪能した後は八幡堀めぐり。1000円払って小舟に乗って30分程
遊覧するのである。
イメージ 4
ちょっと待ち時間が有ったので気になるものを撮影。
イメージ 5
さぁ前の船に続いて出発です。寒いの平気な方は是非舳先で・・と言われて
手を挙げて露天の舳先に陣取る私。これがもうマジで寒い(笑)
イメージ 15
古い町並みが残る水路は雰囲気が良いですね。
イメージ 6
寒いけど景色は一番楽しめるポジション。遠慮せずパシャパシャと撮影。
橋の上から観光客の御婆さんやら子供が手を振るのに答えながら・・・。
真っ赤なスカーフでも振られたら歌い出しちゃいそうだ。
イメージ 7
これ、季節が良ければいい写真が撮れそうですね。
イメージ 8
八幡山を堀から見上げる。
イメージ 9
関白、秀次公が築いた八幡堀。昔は水路が重要な物流の要だったんだな~と
感じながら船は進みます。
イメージ 10
発着場に戻ってきました。
イメージ 11
おや、お侍さんが!
イメージ 12
堀の水路巡りを終えて帰路に撮影。
イメージ 13
時々あわてん坊の欧米人が焦るやつ。
イメージ 14
午後から出掛けたのでゆっくり観光とはならず。近江八幡市、まだまだ見たい
場所が有るので今度ゆっくりと訪れようと思います。