時代祭 2016

京都の三大祭、葵祭祇園祭時代祭とあるのですが10/22に行われる時代祭
今年は土曜という事も有って見に行ってきました。三大祭といっても祇園祭だけ
別格という気もしますが果たして時代祭とは如何なるものか?1895年から続く
祭りではあるけれど1000年ほど前からやっている葵祭祇園祭に比べたら歴史が
浅いのは否めない。でも桓武天皇長岡京から平安京へと都を移したのが10/22で
いわば京都の誕生日に行われる祭りとなるそうだ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
太鼓のバチが折れて困っているのである。
イメージ 19
初めて見た感想を率直に述べると規模の大きな仮装行列。一回見たらもう
十分だよな~と思いました。楽器を演奏しながら進む隊列は良かったけど
ただ仮装して歩いているだけの長~い行列を見送るのは少し退屈な感じ。
う~む、同日開催の鞍馬の火祭を見に行った方が良かったかなぁ・・・。
ともかくご出演の皆々様、大変お疲れさまでした。