EsQSO 第六十七回 (10月14日)

久しぶりの昼休み運用。しかもSR-01使用。アルカリの単三を6本使用する
内臓電池BOXで小一時間の昼休み運用だがこの程度であれば十分持つはず。

稚内のイオノ数値は凄く上がっているけど国分寺や山川は全く上がらず。
ああ、これではDXは無理だよね~と。海外局は入るけど国内は違法すら全く
聞こえてこない。

コンビニ弁当を食べながらAMノイズを楽しんでいたら何となく8chに入感が
ある様な?11m掲示板を見てみると6エリア方面が開けているとの事だから
それか?

ところが書き込みを見ていたら大阪府堺市移動の「わかやまAB77局」と
「しずおかCE33局」がQSOとレポートされている。ええ!近距離出てるの?
しかしコチラにはCE33局と確認が取れる状況ではない。

暫く聞いていると急にCE33局が入感!「ならAI46局」とQSO中。終了の
タイミングを勘案してコール、いけたか?「ふくおかBG37局~」とコール
されるCE33局の声が入感・・・・(笑)

これはダメですかね?とガッカリするも再度挑戦。それがどうにか通じて
CE33局よりコールバックがあり無事QSO成功。EsQSOは久しぶり、しかも
近距離、その上SR-01での初DXである。

コンディションが良くてCE33局とは2回目のEsQSOにも成功。こちらが
SR-01使用と伝えた所「ああ、こちらもSR-01持って来れば良かった」と
応答が有りました。

他にも何局か聞こえていた気もしますがQSO出来たのは「かながわHK25局」
8chでコールした所、5chへのQSYを指示されたのでそれに従いQSO成功。
これで昼休み運用は終了、しかし久しぶりに出て2局とはいえQSO出来たので
大変うれしかったです。

しずおかCE33局     55/53  8ch
しずおかCE33局     55/55  8ch 二回目 かなりFBなCDN
かながわHK25局     53/53  5ch