SR-01 河川敷初運用

入手された方や試作機を使っていた方のレポートが上がりまくる中での
当局の初めてのSR-01河川敷運用。運用スタイルは人それぞれだからこそ
自分で使わなきゃ分からない。

今回は今月の関西OAM運用時と同じRJ-580と一緒に。何時もの河川敷に
「きょうとLQ502局」が先着。ICB-87Rで運用されていますが入感は無い
模様。

RJ-580とSR-01を用意、車の屋根に初載せ。
イメージ 1
ず~っと聞いてみるも入感は無し、いや待てよ?ノイズの裏で微かに何か
信号が??JR6からの入感か?と期待して集中ワッチ。「ポータブル3~」
ああ、ローカル局だ(笑)さらに集中して聞くと「ねやがわCZ18局」と
判明しRS交換。これが何とSR-01では受信が厳しく送信のみ使用、受信は
RJ-580の方が明らかに優れていてリグの送受信を切替ながらQSO。SR-01
受信フィルター選択を変えてもCZ18局の信号は断片的にしか入らず。
イメージ 2
結局今日はCBでのQSOは1局のみとなりましたが自分のSR-01の性能を
知ることが出来て大変満足。個体差が有るのか当方の移動場所の状況での
差なのかCZ18局側もSR-01運用で送受信されており此方はセパレートでの
運用でなければQSO出来なかったのが残念。それと共に先日の関西OAMで
感じたRJ-580の方が感度が良いのでは?というのは間違いなかったので
それはそれで良かったのですが。

どうもウチのシリアルナンバー69号は所有するICB-R5と性能がそっくり。
サイエンテックス社がそう調整してくれた・・・なんて事は絶対無いけど
飛びと受けのバランスが同じって笑えます。
イメージ 3
あ、それとスピーカーの件。天板に付いているから車の屋根置き運用では
聞き取り難いかと思っていましたが全然大丈夫でした。外部SP不要かも。
もっともサービスエリアとか周りがウルサイ環境では外部SPが有った方が
良さそうですが人があまり居ない河川敷だと問題なく使えますね。

さてウチのSR-01、最初のDXQSOは誰と出来るのかこれから楽しみです。