CQゼロファイブ~

「00000」とゼロが5個続くとパーソナル無線のCQ群番が思い浮かぶ人も
居られるんじゃないでしょうか。

パーソナル無線って何?という方に簡単に説明すると誰でも国に申請すれば
使える無線機で900MHz帯を使用し最終的には使えるチャンネルが158ch
有りました。で、その158ある使えるチャンネルですが使用者自身で任意に
選べず無線機のシステム任せ。普通無線での交信といえば相手局と通話する
チャンネルを選択しそこで行う訳ですが・・・。

パーソナル無線で相手局を任意で選んで交信する為には群番という5ケタの
数字を打ち込んで一致した相手局とだけ無線機が勝手に決めたチャンネルへ
移動し通話できます。例えば「27144」とか決めて無線機を使えば同じ番号
に設定した局としか交信できないシステムでした。厳密には群番が違う局と
偶発的に同じチャンネルに入ってしまい混信する事も有りますが・・・。

で、その群番の中で唯一「誰とでも」交信可能な番号が「00000」なんです。
この群番に合わせているという事は「誰か私と喋って下さい」という意味。

と、ここまでが前置き(笑)今日知ったのですが大規模な災害が発生したら
公衆無線LANSSID00000JAPANと統一して開放しユーザー側の
使用キャリアに関係なくネットにアクセス出来る制度が有るそうです。

確かに大規模災害が発生して避難する時に多くの方がスマホを手にしていると
思いますが自分の使用している携帯の中継局が倒壊したりしたら使い物には
ならないけど公衆無線LANの無料開放が有れば使える訳ですから良い制度と
思います。いや、知らなかったのはお前だけ!と言われそうですが。

という事で大規模災害時には特小レジャー1chワッチと「00000JAPAN」を
是非覚えておきましょう。「0」は五個、CQゼロファイブ~ですから。