EsQSO 第八回 (4月22日)

昼休み運用、今日は仕事の都合で福井県鯖江市の日野川河川敷から。時間も12時半から
30分ほどの勝負である。手早く運用出来そうな河川敷を探して受信を開始してみると・・・・
8chで無変調がS6(泣)時間が有るなら直ちに他のロケに移りたい、しかし許された時間は
30分なのだ。移動は諦めて8ch以外で勝負!

その8chでは無変調の裏で明らかに合法局が入っているけど残念ながら誰だか判らず。
そんな中、6chで「かごしまSS167局」が入感。これはいけそうだとコールしてQSO成功。
今年初の地元エリア以外の運用によるEsQSO成功。

SS167局とのQSOが終了して直ぐにもう一局入感、なんと「やまぐちAN77局」だ!先日の
西日本RCは仕事で参加出来なかったので残念に思っていたのですがEsQSOでご挨拶が
出来るとは!コールしてQSO成功。QSBやら被りやらでRS交換も大変ですがそこはそれ
EsQSOの超ベテランのAN77局、渾沌とした中でも手早く済ませファイナルへ。

更に「フクオカAB182局」も入感、QSO成功。お馴染みの局長さんとEsでご挨拶が出来る
シーズンになったなぁ~と感じつつファイナル。30分間だけ、しかも8chが使えないロケで
3局QSO出来たので満足して撤収。

晩方運用は京都府南部の何時ものロケでCM完了から運用開始。昼間のコンディションに
比べたらかなり静かな感じ。まず聞こえて来たのは「おきなわYC228局」同じ関西エリアで
運用中の「カワサキAB117局」をコールされているのがRS53で入感。

YC228局とのQSOを狙い8ch→3ch→4chと追いかけて何とか4chで捉えられた様な?
今一つ自信は無いのですがRS交換、ファイナルへ。イオノ数値は国分寺が不穏な動きで
これはもう一波乱有るか?と期待していたら関西エリア各局には8エリア局が聞こえていて
QSO成功の報告も・・・・こちらには何にも聞こえない(泣)

7エリアも入感との報告が上がる中ガマンの時間が過ぎてやっと聞こえてきました岩手県
「いわてAN26局」「イワテAA169局」「いわてAD03局」「いわてCA29局」が次々と入感。
AA169局とCA29局とは何とかQSO成功となりました。

まだまだコンディションは良さそうでしたが疲れてきたので撤収。今日はやっと自分から見て
東側へも飛んだので満足出来る内容となりました。

福井県鯖江市熊田町 日野川河川敷)
かごしまSS167局      55/55     6ch
やまぐちAN77局       55/55     6ch
フクオカAB182局      55/53     6ch

おきなわYC228局      53/51     4ch
イワテAA169局        53/51    8ch
いわてCA29局         51/51    8ch