SONY ICF-EX5

久しぶりのラジオネタ。今まで紹介していたラジオの殆どはヤフオク出身。新品購入では
愛好者3号とICF-SW7600GRぐらい。そんな中、今回のラジオはハードオフで購入。
イメージ 1
はい、中波ラジオの雄、ICF-EX5でございます。FMと日本短波放送も受信可能ですが
とにかく中波受信に特化したラジオですよね。
イメージ 5
ジャンク購入でしたが自宅で乾電池を入れて通電しローカル局KBS京都1143kHzを
受信させてみると良く聞こえているので故障品では無さそう。
イメージ 2
機種銘はICF-EX5ですが現在販売中のモノはマークⅡとなっておりマイナーチェンジが
有った様子。でも調べると中波受信目安としての放送局表示が変更になった程度だとか。
基本的に1985年発売のこのEX5と現行機種はそう変わらない様だ。
イメージ 3
ICF-SW7600GRを購入する時にこのEX5と悩んだのですがハードオフで買う事に
なるとは(笑)外観はかなりくたびれてますがアンテナも折れてないしダイアルやスイッチ
銘板等の欠品も無し。上がチューニングダイアル、下がボリュームになります。
イメージ 4
端子類はシンプル。外部電源端子とイヤホンジャックのみ搭載。スライドスイッチは感度
調整用。
イメージ 8
アナログチューニングですが同期検波搭載、近接周波数での被りこみを低減出来ます。
これがこの機種の特徴ですよね。見た目はホームラジオなんですが。
イメージ 6
30年間、変わらず販売されている電化製品って中々無いと思います。ラジオはネットで
聞く時代にあえてコイツを選ぶ人がまだ居られるという事ですよね。背面には中波用の
外部アンテナ端子も装備されています。
イメージ 7
キズが沢山有るけど普通に使えるので車に積みっぱなしにして出先でのラジオ受信を
楽しみたいと思っています。