ちょっと鉄成分が・・・・(1)

今年初めての石垣島局とのQSOが出来て大変気分がよろしい。そんな中11m掲示板では
SLみたいなキャリアが入感とか。う~む、では本物を見に行くか!となって本日の行先が
決定しました。
イメージ 1
現在絶賛拡張工事が行われていますが「梅小路蒸気機関車博物館」へ行きました。入館料は
410円也。中に入って先ずは「SLスチーム号」へ乗車するのだ。別途200円必要だけど。
イメージ 2
生まれて初めてSLに乗車。僅かな距離ですが楽しめました。営業運転している路線で一度
乗ってみたいなぁ。
イメージ 3
蒸気機関車は構造上、電気機関車と違って前後どちらでも運転走行可能では無いので
転車台に載せて方向転換させないとダメなんですよね。全国各地に有った転車台ですが
それに付帯する設備の扇形車庫共々現存数は少ない様子。ココの車庫は1914年製で
(大正3年)重要文化財に指定されているそうですよ。(魚眼持ってきて良かった!)
イメージ 4
その扇形車庫に収まる蒸気機関車達。どれもメンテナンスがされていて綺麗ですが走行距離は
200万キロ越えの凄い奴が沢山。
イメージ 5
車庫の中に入って撮影。今日のカメラはPENTAX K-30&K-01、レンズは10~17mm魚眼ズーム
35mmマクロLTD、150mmMレンズ。何も考えずに魚眼で撮るとこんな変な写真に(笑)
イメージ 6
でもこう使えばいい感じになるかなぁ?白飛びはまぁ仕方ないという事で(笑)
白黒風に画像を変えてみました。
イメージ 8
ちょいと高い所から。上の写真や下の写真で機関車の煙突の上に有るのは排煙を建物の外へ
排出するものです。
イメージ 7
その(2)に続く~