ちょっと鉄成分が・・・・(2)

中にはこんな機関車も。形が如何にもアメリカのもの。
イメージ 1
なんとも可愛らしい大きさですね、こういう古い物が大切にされる事は良い事です。製造地は
ピッツバーグ、1880年製だそうです。
イメージ 2
で、このアメリカさんに義経号と付けちゃうセンスが好きですね~
イメージ 3
お召列車用の機関車に付けられていたマーク。鳳凰ですよね。
イメージ 4
入口の旧二条駅舎の中に有る博物館、色々な展示物が有りましたが気に入ったのがコレ。
右側のお茶入れが懐かしい。子供の頃の汽車旅行で駅弁と共に買い求めた記憶が有ります。
イメージ 5
夕方、SLスチーム号の乗車走行が終了。転車台に入ってきました。
イメージ 6
ツバメマークが格好良いです。特急つばめを牽引していたそうです。
イメージ 7
仕事を終えて燃えた石炭の灰カスを掃除。
イメージ 8
そしてまた転車台へ向かい方向転換、定位置へ戻ります。
イメージ 9
いや~梅小路の博物館、楽しめました。何時までも残して欲しいですね!
 
帰路は博物館から近いコメダ珈琲へ。ハンバーガーを頼んだら結構大きくてビックリ。
イメージ 10
それはそうと今回カメラの露出が大暴れ。黒い被写体の撮影ですから仕方ない?とにかく
露出オーバーの写真が沢山(笑)途中から設定を変えて何とか落ち着かせましたが・・・・。
いやはやちょっと焦りました(笑)