EsQSO 第一回 (1月24日)

今年は中々DXQSOが出来ない。昨年末の旅行先で「おきなわYC228局」とQSOして以来
タイミングやロケが合わないのか全然繋がらない。
 
そんな中、本日は毎年良く使っている河川敷へ。京都府南部で8chに被るノイズが比較的
マシなロケで昼休み運用を行ってみました。流石に今日あたりはQSOしなきゃ!と思って
リグはICB-R5とRJ-580を使用。
イメージ 1
若干風の吹く中ワッチ開始。しかし何も入感せず。こちらからCQを出してみるも応答局も無し。
 
でも11m掲示板には石垣島のYC228局よりCBLレポートが。おやおや?コンディションは
そう悪く無いのかな??RJ-580のボリュームを上げて聞いていると唐突にYC228局の声。
「いしかりAG11局」向けに何度もRSレポートを送られているのが入感、しかしAG11局側には
伝わっていない感じ。
 
呼ぶかどうかタイミングを見計っていると「かがわMC36局」とのQSOが始まった様子。終了を
待ってコールしたらコールバックが有りましたが素晴らしいタイミングで海外局の被り(笑)もう
狙って嫌がらせしているかのよう。
 
それでも何とかRS交換に持ち込み今年初のCB無線DXQSOに成功。
 
1219    おきなわYC228局    52/53   8ch   沖縄県石垣島しらほ海岸移動
 
その後は4chで100mW運用をされると掲示板で知り4chワッチ。時折強く聞こえてくるけど
完全復調は海外被りで無理でした。ただ一回だけコールサインをフルコピー。
 
100mW運用が終わり今度は3chでCQを出されていたのでコール、2回目QSO成功。
 
1251    おきなわYC228局    52/55   3ch   沖縄県石垣島しらほ海岸移動
 
最終はまた8ch運用に戻られて良く入感、RS55になる事も。他に聞こえてくる局が無いので
こちらは撤収となりました。各局さんから比べたら今年のDXはかなりスロースタートですが
F層反射QSOは何だか苦手なんで仕方ないです(笑)