「第62回北陸RC&ダクト祭り」に参加!但し職質祭りに・・・orz

5月24日の夜に開催された北陸RCに参加すべく京都府の北部、京丹後市にある経ヶ岬へ移動。
その前に伊根の舟屋とか観光、また経ヶ岬灯台も見学したり・・・・。そこら辺は別記事でUP。
 
午後7時過ぎに現地到着。今回日本海ダクトを経験すべくデジタル簡易無線用5エレ八木を屋外
初運用。という事で駐車場で八木アンテナを組み立て開始。
 
ところが・・・である。いきなり登場、京都府警。しかも箱バンで4台ぐらいで。日本海に面したロケ
そこで怪しいアンテナを組み立てている男。そりゃ職質対象になるわな(笑)しかも車の屋根には
ICB-770&RJ-580、それとデジタル簡易無線用モービルホイップ。何処から見ても普通の
観光客には見えないよな~
 
但し最初の警官は職質というより日常会話程度。大人数で来たけど運転免許証照会も無し。
10分ほど話してから撤収。なので八木アンテナ組立続行。方位磁針で東方向にアンテナ調整。
そんな中RCキー局「きょうとKP127局」が入感、QSO出来ました。これでRCチェックインは
確実に。因みに八木アンテナ取付ポールは六甲山臨時特小RPT用に使用しているモノ。
イメージ 1
CBでもKP127局が入感、しかしこちらからの電波は届かず。まぁ~これは想定内。キー局は
距離は近いけど山の向こう側なのでCBでは難しい。そんな風に思っていると再度京都府警が
登場。もちろん先程の警官とは別の人。概ね30分ほど職質、運転免許証照会有り。またもや
無線運用の説明。
 
で、この警官は当局以外にもう一台車が停まっているので確認に。どうでした?と尋ねると
中で誰か寝ているようだ、との事。まぁ車も普通の軽自動車だし問題ないだろうと警官撤収。
 
さ~これでもう大丈夫だろうと北陸RC開催を待っていると何と今夜3度目の警官登場。何だか
もう嫌がらせだよな(笑)当然不機嫌モード全開で対応、またまた運転免許と今度は車検証
さらに嫁の運転免許も確認。無線の説明も長時間になりその間、RCはスタート。
 
職質の合間にデジタル簡易無線でチェックイン。しかし色々聞かれました。面倒なのでこの
ブログの案内も。「京丹後警察の皆様。記事読んでいますか~」可能であれば職質された方
デジタル簡易無線を購入してもらい非番の時に日本海ダクトを使った遠距離通信実験参加を
お願いしたいですね。
 
多分1時間くらい喋ってから話題はもう一台の駐車車両に。前の警官が確認されてましたよ~
伝えるも一応確認します、と。そこで驚愕の事実、その車には人が乗っていない。倒された
運転席には丸めた段ボールが有るだけ。そんな馬鹿なと当局もLEDライトを持って確認。
「これ、かなり嫌な感じなんですけど・・・・」「そうなんですよ」
 
車内にはリュック、やかん、紳士用革靴、下着等々が散乱。かなり荒れた感じが。どうみても
これは・・・・。そこで思い出す、前に来た警官って良く確認せずに車内で仮眠って言ってたの?
 
このロケ、経ヶ岬駐車場は袋小路で夜間は結構寂しい所。無線運用という目的が無ければ
絶対来たくない。そこで今、運転手が不在の他府県ナンバーの軽自動車。更には車内がどうも
荒れている感じ(車上狙いに遭った、とかいう意味じゃ無く)こうなると運用終了まで警察に
居ていただきたい・・・と思ったけど撤収されちゃいました。明日、日が昇ってから捜索するとか。
 
わ~めっちゃ怖いやん!でも深夜0時まで運用する当局(笑)そりゃ怖いロケで運用って過去
何度も経験済みだしね。とにかくダクトによる遠距離通信を願って・・・・。
 
結果的には石川県珠洲市、宝立山移動「いしかわ4137局」とFBにQSO出来ましたがこれは
ダクトじゃなくて普通に繋がっているだけだと思います。但し一瞬ですが「とやまHT27局」と
そのQSO相手の「ニイガタ局」が入感。特にHT27局はタイミングさえ合えばQSO可能な感じ。
新潟局にはこちらのコールサイン確認まで出来た様子。これはもうダクトの恩恵だと思います。
 
北陸RC終了後、ダクト祭りという事で4137局と繋がり更に西方面へ飛ばすべく八木を回頭。
が、残念ながら西方面では一瞬だけ誰かが入感するもそれっきり。何度も試しましたが・・・。
 
そんなこんなで深夜0時、まだ頑張る各局さんを尻目に撤収。まさかの警察3連荘アタックに
翻弄されましたが初のダクト通信チャレンジは面白かったです。でももう二度と経ヶ岬には
行きません(笑) RCキー局、またダクト祭り実行各局、お疲れ様でした~