EsQSO 第二十一回 (5月25日)

24日は京都府京丹後市へ北陸RCやダクト祭りに参加で移動。夜は道の駅てんきてんき丹後で
車中泊。朝起きて先ずはCBワッチ。北海道や青森県の違法が入感!これは良い傾向。
イメージ 5
観光兼務なので道の駅を出て国指定の天然記念物であり名勝の琴引浜へ。鳴き砂でも有名で
楽しみにしていたロケ。でもやっぱり駐車場に着いて先ずやる事はCBワッチ(爆)
イメージ 1
とりあえずCQ出すか~とICB-87Rで。すると即「トチギCB870局」より呼ばれてQSO成功。
おお~良い感じじゃないですか。直後「あきたAO899局」も入感、これは本気で運用しなきゃと
ICB-770投入。
 
「イワテAA169局」「みやぎIT103局」「やまがたAA21局」「ミヤギTM109局」と続々QSO。
また7エリア移動の「とうきょうMF33局」とも繋がりました。あ、でもそろそろ観光しなきゃ!と
770を撤収。でもカメラと共に87Rだけは携行(笑)
 
波打ち際運用、京都市内では望むべくもないノイズレス。強力入感「にいがたAH72局」との
QSOから始まり「イワテBS320局」「イワテIW123局」「イワテAZ11局」と繋がりました。
イメージ 2
いや~感動です。波打ち際、しかも有名観光地。ここで新技術適合87RでDX!鳴き砂も楽しみ
また太鼓浜で砂を叩いてポンポン音を出して喜んだり。
イメージ 3
とにかく琴引浜で遊んでから更に西へ。良さそうな海岸を見つけては運用しましたがQSOは成らず。
「さっぽろTP7局」がFBに入感して父島JD1局をコールされているのをCBLしただけ。
 
丹後半島をぐるっと回ってから宮津市へ。天橋立駅前の日帰り温泉を楽しんだ後に最終観光開始。
当然行ったのは天橋立。もちろんカメラと共にICB-87R(笑)とりあえず聞いてみようと各chを
巡回していると6chで強力に聞こえてくるあの方が!そう、日本の東の果て南鳥島にて果敢にも
CB運用を行っている「とうきょうAD88/JD1局」
 
即コール、一発お取り上げ。こちらから53のレポートに対し55が返ってきました。移動地も伝え
日本三景天橋立運用FBですね~」との返信が(笑)いや~良かった、最終運用で南鳥島局と
FBに繋がるなんて!
イメージ 4
更にワッチしていると舞鶴市内から「ひょうごCY15局」が入感、QSO出来ました。もちろんこれは
直接波・・・ですが完全見通し外QSOとなります。
 
こうして京都府北部CB運用を堪能、帰路に就きました。各局FBDXありがとうございました!
 
京都府京丹後市 琴引浜運用)
08:17   トチギCB870局     51/M4   8ch
08:24   イワテAA169局     51/52    8ch
08:27   ミヤギIT03局       52/53    8ch
08:35   やまがたAA21局     52/52   6ch
08:40   ミヤギTM109局     53/55    8ch
08:44   とうきょうMF33/8局   51/51   8ch
09:11   にいがたAH72局     52/52   8ch
09:29   イワテBS320局      51/51   8ch
09:33   イワテIW123局      51/52    8ch
09:47   イワテAZ11局       52/52    8ch
 
17:19   とうきょうAD88/JD1局  53/55    6ch