EsQSO 第十八回 (5月18日)

ここ最近コンディションが今一つ。結構ワッチしているけどDX入感を捉えられず。
 
さて今日はどうだろう?11m掲示板を見る限りそんなに開けていない模様。それでも一応移動は
してみようとICB-770、RJ-580、ICB-87R、RJ-160を用意。何時もの大山崎河川敷へ。
 
それに今回テスト品としてカメラ関連ですが前記事で磨き倒したリコー XRリケノン135mmを
使っての撮影も。先ずはRJ-580から・・・・。ブレてますな(笑)
イメージ 1
もちろんマニュアルフォーカス、ピント合わせが楽しいけど思った所にジャスピンが来ないのだ。
(もちろんコレは腕のせい)ICB-770も撮影。
イメージ 2
ま~問題なく使えるな。それと無限遠の撮影もしておかなきゃ。これがもうピント合わせが(笑)
開放だとシビアで手前の草に合ったり後ろの道路に合ったりで。ちょっと絞って誤魔化しちゃえ~
イメージ 3
さてCB無線ですが同じ関西エリアから運用中の「ねやがわCZ18局」が入感。コールしてQSO。
ちょっと厳しく41同士でファイナル。
 
暫しワッチしていたら「いわてCA29局」が唐突に入感、他にもコールまでは確認が取れないけど
Esで聞こえて居るのは間違いない局長さんが。CA29局とは数回コールして何とかQSO成功。
またこちらのCQに対して「みやぎBA102局」が呼んでこられてQSOとなりました。大山崎移動で
EsQSOはこの2局のみ。空いた時間にまた撮影。これまたピント合わせシビアでした。
イメージ 4
6枚ほど距離を変えて一番まともな写真をトリミング。ま、こんなもんでしょう。十分使えるレンズと
確認出来ました。
 
ここから今度は京都特小RPTが有った場所へ移動。5月の連休中に撤去され新京都特小RPTとして
今後設置が予定されています。そこからCB運用して厳しいながらも「さっぽろCR577局」とQSO成功。
しかも久しぶりの新技適ICB-87Rでの運用、繋がって嬉しかったです。
 
下山してからハイソニックテクニカルへ。皆さん元気に作業されておりました。修理依頼品も沢山!
イメージ 5
とにかく忙しそう。また近々に当局も出す事になるかも?
イメージ 6
そんなこんなで日曜日は終了。さて明日はDX出来るかな??
 
いわてCA29局      53/53      8ch
みやぎBA102局     53/53      8ch
京都市西京区 京都特小RPTの山運用)
さっぽろCR577局     51/51     3ch