EsQSO 第十九回 (5月19日)

今日は夕方から遥か彼方、南鳥島からのCB電波到達を待ち構えて運用開始。
 
ところが・・・・。すんごいノイズ。全chS5~9振れっ放し。これは酷い。
 
もちろんこんな状態じゃ1km先の局ともQSOが難しいだろう。それを2000km以上先の局と
QSOしようとしているんだから(笑)
 
酷いノイズも時間と共にマシになり、その代わりに海外局やお馴染みのプープ―ノイズが沢山。
瞬間的にS2程度に落ちるのでこのタイミングで狙うしかない。
 
耳を澄ましているとノイズや海外局の狭間で「とうきょうAD88局」らしき変調が・・・幻聴かも?と
半ば疑いつつコールしていると「えひめCA34 CA34 54~」とこれまた幻聴レベルで入感。
確かにAD88局の声、そしてこの瞬間だけこちらも54で聞こえたので54連呼。果たしてこれが
AD88局に伝わったの確認が取れないけどまぁ良いや(笑)
 
とうきょうAD88/JD1局      54/54     8ch 南鳥島移動
 
その後「おきなわYC228局」も入感、そしてまた海外局だらけになりイヤになって撤収。