11月24日 岐阜移動(1)

この時期のお約束、航空祭へ。昨年は浜松基地へ行ったのですが今回は何時もの
各務原基地へ。朝早くから起きて岐阜羽島のホテルを出るつもりが寝坊・・・・。
 
これが大変いけません。名鉄に乗って岐阜駅まで行くと凄い人。電車を数本待つ事に。
そして着いてみれば駅のホームも大混雑で結局基地に入れたのは午前10時過ぎ。
何時もより2時間遅れ、既に展示飛行の何種類かは終了 orz
 
この展示飛行が実は大事なんですよねぇ。何時も風景とか動かないモノを対象にして
撮影していますから急に飛行機、しかも高機動なタイプを撮るとなると慣れないと無理。
ブルーインパルスが飛ぶ前に練習タイムとばかりに展示飛行を撮っていたのですが
今回はブルーインパルスから撮影開始。もう当然上手くいきませぬ(笑)一発目から大きく
ピンボケスタートなのだ。
イメージ 1
何時も通り滑走路の北側から撮影、逆光で困るポジションなのですが南側に行くのは
とても大変なので(遠いのだ) しかも空の色が白くて益々厳しいコンディション。でも
どうせ上手く撮れないから良いんだけどね(笑)
イメージ 2
収まらなくて切れちゃうし。
イメージ 3
太陽が眩しくて・・・。真っ白。
イメージ 4
CCDには盛大にゴミが付着している様子、行く前に掃除すりゃ良かったよ。
イメージ 5
空が青く見えてますが実際は白色。イジリ倒して青色に。
イメージ 6
しかしピントが合いませんなぁ。もちろん撮影者の腕のせい。
イメージ 7
ま、ピントは甘いけどお気に入りです。
イメージ 8
その(2)へ