性懲りも無く・・・

本日、旅行帰りに滋賀県大津市ハードオフに立ち寄ってきました。京都のハードオフと違って
カメラ類が(ジャンクですが)多いのが面白い。何時か記事にしたCANON A-1もこの店出身。
今回もジャンクの中から以下のカメラに目を付けて購入検討。
 
1)マミヤのMF一眼レフ(ZEクオーツ)+35~70mmズームのジャンク
あのマミヤですよ、それが一眼レフ作っていたなんて知らなかったなぁ。状態はそれなり。
各部掃除とモルト張替が必要、ズームレンズの動きも渋い感じでグリスアップも。ミラーは
腐食なくキレイ。
 
2)オリンパスPENのジャンク
説明不要なハーフカメラです。シャッターボタンが長方形型、初期型かな?それとPEN EEも
有りましたがより状態が悪そう。ま、これはウチにPEN EFが有るしパスだな。
 
3)ヤシカ エレクトロ35のジャンク 2台有り
状態が良ければ欲しいカメラでしたが・・・500円なら買うけど3kではちょっとねぇ。レンズ清掃
モルト張替だけで動けばラッキー。
 
4)鳳凰 205のジャンク
中華レンジファインダーカメラ。アマゾンでも時々新品の取り扱いが有るけど既に生産中止と
なっているカメラ。意外に状態が良くて殆ど未使用じゃないの?と。もちろんそこはチャイナ
クオリティ、見た目が良くても・・・。シャッター速度を変えてみるとちゃんと音が変わるので
多分大丈夫かなぁ。
 
以上のエントリーで買ったのはコイツ。鳳凰205ES
イメージ 1
ええ、安心の中華クオリティ。ジャンク率100%を超えました~ってヤツ。でも付属品全部入り。但し説明書は
中国語。さっぱり分かりません(笑)でも触っている内に理解出来る簡単なカメラなので心配なし。
イメージ 2
見た目は悪く無い。しかし大きいカメラ、で重いんですよね。
イメージ 3
50mmF2.8のレンズ、カビ、曇り無し。
イメージ 4
細かく見れば安物の香りがプンプン。
イメージ 5
シャッター速度は最速で300です。露出計内蔵、けっこう良く見える等倍ファインダーの右横に
縦に赤、緑、赤のLEDが付いており、オーバー、適正、アンダーと判る。この動作も良好でした。
さて、これで撮影出来るのかな??いやジャンクで買ったから撮影出来たらラッキーってやつ。
イメージ 6
箱の中には鳳凰カメラのチラシが。ぜ~んぶ何処かで見た事が有るデザインなんだなぁ(爆)
イメージ 7
そうそう、ハードオフにはコイツも有りました。ジャンクコーナーですが・・・。でも状態は良くて
使えそうな感じでしたよ。マウントはペンタックスKだと思います。(レンズ外してマウント確認)
イメージ 8
しかしフィルムカメラ買っても中々使わないですよね~ だけど買ったからには撮影しなきゃ。