ぶらっと九州へ(4)

連休最終日、鹿児島中央駅から巡回バスに乗って鹿児島県歴史資料センター黎明館へ。
イメージ 1
因みに乗ったバスはこんなヤツ。「あっちゃん号」「せごどん号」が有るそうな。
イメージ 2
黎明館ですが島津藩の城、鶴丸城の跡地。島津藩の城ともなればもっと大きな城郭かと
思っていましたが意外な感じ。築城なんかより人材育成が大事というお国柄だったから??
イメージ 3
これがまた内容豊富な資料センター。1時間ほどで終了するつもりが時間オーバー。続いて
薩英戦争の砲台跡なんかを見学。でもあまりゆっくり出来なくて・・・。帰りのバスを待つ間に
遊びに来たコイツと戯れたり。
イメージ 4
鹿児島中央駅から新幹線で博多まで。購入した駅弁を食べながら。列車で食べる駅弁って
美味しいですよね~
イメージ 5
途中の久留米でまたRPTにアクセス開始してみると「フクオカSD7局」「フクオカNX47局」
「フクオカAA752局」とQSO出来ました。
イメージ 6
福岡駅で下車、1時間半程の時間に観光しようと思い櫛田神社へ徒歩で向かいました。
イメージ 8
で、特小RPTアクセスを試みましたがダメ。なのでデジ簡で待機していると入感有り!
先程久留米RPT経由でQSOしたAA752局のCQが聞こえてきたので応答。DPR5純正
この短いアンテナで何とか繋がりました。
イメージ 7
神社では山笠も展示されており良かったです。一度見てみたいですね~博多祇園山笠
イメージ 9
博多に戻ってまた新幹線に乗って京都に帰宅。