ぶらっと九州へ(3)

鹿児島中央駅から維新ふるさと館まで徒歩で行って見物。サクッと済ませるつもりが意外に
濃い展示内容で維新前後の歴史を勉強しちゃいました。それで予定が狂って鹿児島市内を
ぐるっと回るカゴシマシティビューバスに乗り遅れ(笑)タクシーで次の観光地、仙巌園へ。
 
実は「かごしまSS167局」とCBでのQSOを試みる地としてこの仙巌園を想定。メールでの
やり取りで既にスタンバイ中との事。更にはEsが発生して「ひょうごTT314局」とQSO成功!
なんて連絡が。桜島を撮影した後は運用準備。
イメージ 1
Esが出るなんて想定外、持って来たICB-303は3&4ch機。せめてRJ-410にすれば
良かった・・。それはともかく無事SS167局とQSO、更に「かごしまNB79局」ともQSO。
直接波でSS167局、NB79局とQSOするのは初めてで大変嬉しい!
イメージ 2
運用終了後、園内を散策。薩摩切子の店に入り見学。薩摩切子、前から凄く欲しいと思って
いますが工芸品だけに値段がねぇ・・江戸切子でも良さそうなんですがやっぱり薩摩のモノが
欲しい。あ~でもこれ買うならIC-DPR6の方が(笑)なんて悩んで結局買わないまま。
(写真はショーケース越しに撮影し桜島を映し込んでみましたが思ったように成らず・・・)
イメージ 3
CB運用も成功したし観光もしたので晩御飯タイム。鹿児島の歓楽街と言えば天文館。そして
食べるのは黒豚。
イメージ 4
検索して出てきた店に突撃です。「あぢもり」という黒豚料理の店、もちろん初めて行くので
どんな料理が出るのか知らないまま。店に入って店員さんから黒豚のしゃぶしゃぶ料理と
聞いて、しゃぶしゃぶがそんなに好きじゃない為一瞬躊躇いましたが今から他の店を探すのも
面倒だしこの店に決定。
イメージ 5
で、これがですね~凄く美味しい。もちろん好みも有ろうかと思いますが豚肉ってこんな味?
と感動しちゃいました。あ、普段はロクなモノ食べてませんので。コンビニ弁当が主食です。
イメージ 6
もちろん焼酎と一緒に。豚肉しゃぶしゃぶ気に入って追加オーダーしたり。いや~鹿児島へ
来て良かった!と思いましたよ。本当に。
イメージ 7
宿は鹿児島中央駅近辺に取ってあるので市電で移動。電車待ちの間に鹿児島らしい看板
撮影。
イメージ 8
市電に乗って中央駅へ。それから宿にチェックイン。
イメージ 9
SS167局に宿に到着しましたとメールを送ると近辺でデジ簡ワッチ中~とのレスが。慌てて
デジ簡を用意してQSO、その後に1stアイボールとなりました。会いたかった局長さんだけに
実現して嬉しかったです。ホテルの近所の店で一緒に飲みながら色々な話をしました。
 
で、別れ際にSS167局のスマホにZELLOをインストール。これで何時でも音声連絡が可能に
なりました。(SS167局、大変お世話になりました!)これで日曜日は終了。