日曜日は嵐山に・・・

6日、OAM帰りで朝ゆっくり目に起床。前の記事にある学研カメラを製作した後に思い立って
自転車で嵐山へ出掛けました。
 
とりあえずコンデジのX-10、それと中々フイルム消化出来ないA-1を持って桂川沿いを北上。
途中コスモスが咲いている個所が有りましたが風が強く上手く撮影出来ない。なので花を持って
無理やり撮影(笑)
イメージ 1
30分ほどで嵐山到着。とにかく暑い。この日は気温30度越え、10月なのに真夏日でした。
イメージ 2
特に目的も無く行ったので嵐山の奥に有る公園へ。展望台が有るので持って来たDJ-P22で
何処かの特小RPTを叩きたい。展望台まで上がって見下ろすとこんな風景が。
イメージ 3
さて特小RPT、京都RPTは山の向こうになるので全く聞こえず。ま、何処もアクセス出来まいと
諦めながらも試していると・・・・あれれ?L16-08Aで反応有り。しかも強い!
イメージ 4
これがなんと湖南RPT、どうして嵐山からアクセス出来るのか不明ですが「シガAA110局」と
QSO出来ました。栗東RPTもアクセスを試しましたが弱く入感、R20DならQSO出来るかも?
 
暗くなる前に撤収と展望台から降りていると白猫に遭遇。「シャー!」って威嚇されちゃいましたが
お構いなしにシャッターを押しました。目線入れた方が良かったかな??
イメージ 5
何だか懐かしい車が。トヨタのライトエース、昔は良く見ましたよね~ 今のライトエースと比べて
かなり小さいけどそれが今見ると良い感じです。
イメージ 6
ここら辺は例の大雨で大きな被害を受けた所かな。でも今は何事も無かった様に営業中です。
イメージ 7
渡月橋、弱そうな橋に見えますが実は意外に強い。ま、基礎がコンクリートでしっかり固めた
現代の橋ですからね。全部木造だったら絶対壊れてます。
イメージ 8
とにかく嵐山は何時もの観光地へ戻ってきています。各局、是非訪れてみてくださいね~