ぶらっと九州へ(1)

10月11日金曜日、CM完了して帰宅すると嫁が「鹿児島県へ行きたい」と。ま、マジですか?
だいたいこんな時間からどうやって??と思っていると新幹線を使ったプランが出来ているとの事。
 
だったら宿は?と思いましたがこれも安宿を確保。良く分からないけど土曜日の朝にはJRの窓口で
切符をアレコレ買って新大阪まで在来線で。一応無線機持った方が良いかなとCB機はICB-303
(どうせ8ch機なんか活躍する事は無い)特小はDJ-P22(これまた厳しいアクセスを狙う事には
ならないハズ)デジ簡はIC-DPR5を携行。新大阪駅から九州新幹線さくらで小倉駅まで移動。
イメージ 1
小倉駅からは在来線、いわゆる通勤電車みたいなヤツに乗って門司駅へ。
イメージ 2
この電車の中はこんな感じ。う~ん、関西で見る電車と違うなぁ・・・。
イメージ 3
で、門司では九州鉄道記念館に立ち寄りました。小さい博物館ですが懐かしのB寝台の中に入れて
満足。
イメージ 4
電車を見た後は門司港散策。大変天気がよろしい。
イメージ 5
今回は殆ど富士のX-10で撮影しましたが一部ペンタのK-01で。ペンタって空の青色が綺麗に
出ますよね~(青すぎって声も有りますが)
イメージ 6
門司駅から小倉駅に戻って再度さくらに乗車。途中の久留米駅近辺で久留米RPTにアクセス。
P22でもしっかり電波が届いて「フクオカNX47局」とショートですがQSO成功。
イメージ 7
新幹線では新八代駅まで移動、そこから在来線で八代駅まで。ディーゼル車でした。九州はまだ
ディーゼル車が活躍してるんだな~と感動。(実は次の日もディーゼル車に沢山乗る事に)
イメージ 8
八代はローカルな駅で人影もまばら。しかもココは紙の街、製紙工場が有って自分の田舎と
何だか雰囲気が似ていて懐かしい感じ。独特の臭いもしますから(笑)
イメージ 9
駅前の安宿に荷物を置いて晩飯はリンガーハットで。長崎ちゃんぽんの店、チェーン展開していて
何処にでも有るのですがあえて九州で食すそれは中々美味でした。で、また安宿へ。布団が凄く
薄く、また廊下を歩く人の声、隣の部屋の咳とか普通に良く聞こえてまるで合宿所みたい。でも
疲れていたので早めの就寝で1日目終了。