EsQSO 第十四回 (5月26日)

昨日は西方向ばかり飛んでましたがさて本日は?
 
それと停波している京都特小RPTの修理もやらねば。用意して午前8時過ぎ出発。入口のゲートを開け
林道へと入った時点で一旦停止。ICB-707を取り出し軽くワッチしてみると違法被りは有るけどEsが
出ている様には思えない。
イメージ 1
ただ8chは京都市近郊から出ていると思われる謎のノイズで使い物にならない。今年になってより一層
ノイズ(無変調系)が強くなっている様な??なので標高を上げての運用となると直撃を喰らうので一旦
8chでCQを出して6ch誘導というパターンで運用を試みてみました。
 
あまり期待せず出したCQに対し、いきなりのコールバックが!「イバラキAB399局」がFBに聞こえて
QSO成功となりました。おやおや?近距離Esですか?と更なるQSOを狙ってCQCQ~ やっぱり同じ
スタイル、8chでCQを出し6chで待機していると「イワテIW123局」から呼ばれてQSO。でもQSBと
違法の横被りでコール確認とRS交換に手間取りました。
 
違法も岩手県からの入感が激しく先ほどの近距離とはコンディションが変わってきました。続いての
合法局入感は「いわてAN26局」、もちろんQSOとなりました。しかしココで粘っている訳には・・・。今は
京都特小RPTの修理を急がなければ。
 
ところがである。山頂にあるRPT施設に後1kmあたりで何となくアクセスを試みると返信が!あれれ?
停まっている訳じゃないのか。とりあえず施設まで行くと何の問題も無く動作してるし。う~ん・・・謎。
でもその謎は直ぐ解ける事に。どうやらR20Dの受信部が劣化して離れた場所からのアクセスが
難しくなっている様です。これはもう本体交換しか無理だよなぁ。
 
帰路にはデジ簡で和歌山県橋本市から「わかやまK54局」が入感、ココで??橋本市から??と
不思議に思いながらもQSO、K54局も不思議がってましたがこれがデジ簡の面白いところですね。
 
ゲート前で再度運用、「いわてDS94局」「あおもりAA113局」とQSO。相変わらず7エリアと好調。
これは早くロケを替えてメインポイントへ急がなければ!そして着いた大山崎の河川敷。しかも唯一
8chのノイズを効果的に抑える事が可能な位置でスタンバイ。ただしこのロケは公園内なのですが
閉園時間が早く午後5時前には撤収しないとダメなのだ。
イメージ 2
さてコンディションは?そこそこ良さそう。茨城県の違法が入っている様な?また近距離が来るかと
期待してCQCQ~ すると「やまがたAA21局」より呼ばれてQSO成功。どうやらまだ7エリアとの
回線は開けたまま。続いて「ミヤギAZ??局」から呼ばれてQSO、RS交換は出来たけどコールの
数字が判らないまま(泣)
 
最終は「ミヤギBA102局」が良く聞こえてQSO、暫くの間BA102局やAA21局が入感していて
他の7エリア局の入感が無いかと待ちましたが入らずコンディションダウン。暫く受信待機しましたが
今一つの様子なので早めの撤収となりました。
 
京都市西京区 京都特小RPT設置の山、ゲート付近移動にて
08:35   イバラキAB399局    53/55    6ch
08:45   イワテIW123局      51/51    6ch
08:51   いわてAN26局      51/52    6ch
10:14   いわてDS94局      53/55    6ch
10:21   あおもりAA113局    52/52    4ch
 
11:17   やまがたAA21局    52/54    8ch
11:20   ミヤギAZ??局     52/53    8ch
11:28   ミヤギBA102局     52/55    8ch
 
デジ簡では下記各局とQSO出来ました。
09:50   わかやまK54局     15ch  和歌山県橋本市
10:17   てんりMH784局     15ch  奈良県天理市
12:40   きんきCJ86局       15ch
 
以上各局ありがとうございました!