日曜日の仕事

日曜日、Es運用から帰宅して嫁の自転車の整備を行う。
 
空気を入れても数日後には抜けてしまう。スローパンクチャーである。もう既に2回パンク修理をしており
チューブも傷んでいるだろうとホームセンターで購入。しかもパンクに強い厚手のチューブ仕様。
イメージ 1
いわゆるスポーツタイプの自転車と違うのでチューブやタイヤ交換が面倒。ドラムブレーキなので一旦
外さないとダメなのだ。内蔵タイプの3段変速機は問題ないけど。ただロクな工具が無いのが痛い。
一通り持っていたハズが何処かに散らばってしまいモンキー頼りの分解。
イメージ 2
さて古いチューブを取り出してからタイヤの外周と内部を点検。おや?石みたいなものが刺さっている?
プライヤーで抓まんで引っこ抜くと動物の牙みたいな形状の石英質の石、どうやらこれが原因だ。
外したチューブに空気を入れて様子をみると小さい穴を発見。丁度石が刺さっていた箇所だ。
イメージ 3
再使用可能では有るが折角新しいチューブを買ったんだしと入替。厚手のタイプだけに意外に苦戦(笑)
どうにか組み付けて外したパーツを元通りにして完成!元チャリンコ少年には簡単な作業なのだ。
ドラムブレーキの引き調整、ハブのセンター位置出し&チェーンテンション調整も行いました。
イメージ 4
あ~こういう作業、時々やるしもう少し使いやすい工具買うかなぁ・・・なんて思う日曜の夕方でした。