EsQSO 第十三回 (5月25日)

予定では和歌山県の潮岬で運用しているハズが色々と事情が有って京都府乙訓郡大山崎町から
出る事に。午前中は諸々の用事を済ませて午後2時辺りから運用開始。リグは長時間受信用の
RJ-580、入感が有ればICB-R5の電源を入れて対応。これでR5の電池消費を抑える何時もの
スタイルである。
イメージ 1
違法はローカルのみ、大変静かなバンド内。こりゃ開けてないな~と。暫くワッチしていると微かに
8chで合法局っぽい入感が有り、オンエアした瞬間に強力なコールバックが!
 
これがなんとなんと和歌山県太地町移動「なごやCE79局」 なんで聞こえる??不思議に思いつつ
QSO成功。3エリア移動局同士の近距離EsQSOに成功。これは面白い。そのCE79局は暫くの間
強力入感しておりました。潮岬に移動したら太地町とQSO出来るかな?と思っていましたがまさか
京都に居ながらQSO出来るなんて(笑)
 
この近距離Esで果たして誰とQSO出来るのか?楽しみに思いながら運用しているとノイズの中から
「やまぐちBA18局」のコールが浮き上がってきました。厳しいながらもQSO成功!4エリア方面へ
開けてきたんだね~と喜んでいると今度は「くらしきFV223局」が岡山県倉敷市からFBに入感。
もちろん即コール、即QSOです。
 
東側へと開ける時の近距離Esに比べると西側のそれは局数が少ないからそんなに忙しくならず
適当なインターバルで聞こえてくるので対応し易い。次は「とくしまHA7618局」が香川県坂出市より
入感しQSO。近距離が開けているからと100mW機のRJ-130&160を使って3と8chで運用。
しかしこれは何処にも届かず。
イメージ 2
近距離フィーバーも一段落して静かな状態になり受信待機。時折突発的に入感が有るのですが
長続きせず。しばしRJ-580のSメーターとにらめっこ。
イメージ 3
1時間以上の間が空きましたが九州の違法が段々賑やかに。よ~し今度は6エリア狙いだ。
そう思っていたら「かごしまSS167局」が入感しQSO成功。その後は6エリア祭り開催(笑)
「さがJP258局」「かごしまNB79局」「カゴシマSO113局」と調子良くQSO出来ました。
 
8chでは常に6エリア局が入感する状況、しばし受信を楽しんでいると超強力な入感が!
「ながおかHR420局」をコールしている「フクオカNX47局」がRS57で聞こえてきました。
NX47局は5chにQSYされて各局さんとQSO、こちらもコールして成功。
 
NX47局が5ch運用されていてRJ-580では時折RS55辺りまで振れるので50mW機投入。
東芝52Aでコール開始、久しぶりの50mWEsQSOを狙ってみましたが上手くいかず(泣)
 
最終は6chで入感していた「オオイタAA417局」とQSO、まだ強力入感していたSS167局と
2回目のご挨拶を済ませて撤収となりました。各局有難うございました!
 
14:37    なごやCE79/3局     53/57    8ch  和歌山県太地町
14:54    やまぐちBA18局      52/51    8ch  自宅ベランダ
15:14    くらしきFV223局      53/55    8ch  岡山県倉敷市
15:23    とくしまHA7618局     52/55    8ch  香川県坂出市
16:42    かごしまSS167局     52/52    8ch  2回目は53/57
17:03    さがJP258局        53/53    8ch
17:13    かごしまNB79局      53/53    8ch
17:23    カゴシマSO113局     53/53    8ch
18:00    フクオカNX47局       53/53    5ch
18:16    オオイタAA417局      53/53    6ch
 
他にフクオカ局をRS53でコールするもQSO成らず残念!次回宜しくお願い致します。
今日はICB-R5、良い仕事をしてくれました(笑)
イメージ 4