GWの旅行(3) 5月5日

4日、堂平山での無線運用を終えて東京の高尾駅で嫁をピックUP。中央道を抜けて河口湖へ。
今夜の宿は河口湖の湖畔にある「湖のホテル」 ここは富士山が見えるホテルである。
夕方6時頃には到着しチェックインして部屋に着くなり富士山RPTへのアクセスを試す。雲がかかって
富士山は見えないけどCQCQ~
イメージ 1
ほぼメーター振り切れでRPTからの電波を捉える事に成功。ベランダに出なくても部屋のテーブルの上に
置いた状態で十分アクセス可能。流石部屋から富士山が見えるホテルだ(笑)しかも最上階を選んだので
より一層FBな感じ。だけど誰も出てこない・・・。晩御飯はフランス料理って思いっきり嫁の趣味。当局は
大変苦手なのである。だいたいフランス人が嫌いだし。特に理由は無いけど。
 
風呂からも富士山の展望が楽しめるし屋上には貸切のジャグジーも有るので良かったです。が、それより
問題は富士山が見えるかどうか?昨日はNGだったんでガッカリでしたが・・・・5日朝6時に起床して
カーテンをガバッと開けると・・・・。
イメージ 2
おお~良い感じじゃないですか。空の色が今一つですが絶景です。これが見えなきゃこのホテルを選んだ
意味が有りません。
 
早速DJ-R20DでRPTアクセス開始。でも朝早くて誰も入感せず。
イメージ 3
部屋から見た富士山はこんな感じ。
イメージ 5
 
朝食を済ませてチェックアウト。古い建物のホテルですがそれを生かして雰囲気を出している良い宿でした。
でも結局ホテルからのRPTアクセスで誰ともQSO成らず。河口湖湖畔を走行中も富士山RPTへアクセスを
試していたら入感局が!
「とうきょうMF33/中央道モービル局」   M5/M5
 
西湖から精進湖へと抜けて行く道路が大渋滞。富士山RPTやデジ簡運用してみるとQSO成功。
「ナガノAA601局」      富士山RPT経由
ヤマナシJX89局」      デジ簡16ch
イメージ 4
サイタマAB960局、ならAI46局を良く知って居られるとの事。おお~それなら当局も良く知ってまっせ~と
会話も弾んで面白かったです。
 
本栖湖まで行って1000円札の景色を見ようと。しかし曇がかかって残念な状態。富士山RPTにアクセスを
試すとやっぱりFBに繋がってQSO成功。
「サガミFJ1300局」     富士山RPT経由
 
本栖湖を後にして南下。リニアの試験線路などを見ながら静岡県入り。静岡市でデジ簡に入感局有り。
「シズオカKW29局」     デジ簡18ch
 
ショッピングモールに寄りたかったのでKW29局に教えて頂き、エスパルスドリームプラザに立ち寄って
ちょっとだけお買いもの&昼ごはん。それから三保の松原へ。ここから富士山RPTアクセスを試すも
全くアクセスせず。おまけに霞がかかって富士山が良く見えない。
 
ココからの予定は特に決めて無かったのですが御前崎でCB運用をしたくなって国道を西へ。デジ簡では
2局さんと繋がりました。
「シズオカYS37局」      デジ簡13ch
「シズオカCA76局」      デジ簡15ch
 
海岸沿いの道路を進んで御前崎着。ココでのCB運用は「EsQSO第二回 (5月5日)」にレポート済み。
結構粘った為、宿に泊まるのを止めて東名に乗り浜名湖での車中泊に。デジ簡運用で1局QSO。
「シズオカDW33局」     デジ簡15ch
 
さ~明日は京都へ帰るだけだ!