2月16日のランチタイム運用&関西CBer’s飲み会

会社は休みだけど仕事が出来る格好と装備で河川敷へ。休みなのにスーツ着るってもう病気ですな。
 
流行のF層狙い運用、しかし11m掲示板ではQSO報告が上がってないのでCDN低めの様子。デジ簡も
350DHを車の屋根に置くスタイルで運用しましたが「・・・110・・・モービル」と誰かのCQを聞いたのみ。
イメージ 1
寒いし雪も降ってくるしで午後1時前には運用終了。一旦会社に行って少しだけ仕事をしてから自宅に帰り
着替えて今度は大阪へ電車で移動。関西CBer’s飲み会に向かいました。特小だけ持って梅田でオンエア。
集合場所まで後100mぐらいでやっと「ならAI46局」と繋がりました。やっぱり街中じゃ飛ばないなぁ(笑)
 
今回は幹事の「オオサカJR728局」それに「ならAI46局」「おおさかYJ114局」「ひょうご3946局」
「きんきBQ81局」が見えられての飲み会。さらに「オオサカKT180局」も途中参加されて7局開催となり
各種話題で盛り上がりました。
 
この飲み会でYJ114局にCanon A-1用のパームグリップを頂いたので早速装着。あ~やっぱりコイツ
(赤線で囲んだ部分)が付いてると格好が良いですね!YJ114局、ありがとうございました。あ、ブレているのは
酔っぱらっていたからという事にしておいてください。
イメージ 2
ちなみに話題は「昭和」というキーワード絡みで。YJ114局はオリンパスのOM1を持ってこられていました。
シャッター音がFBで良かったです。次回の飲み会はフイルムカメラを各局持参でやろうか?とも(笑)
しかし皆さん色んな事を良く知って居られます。3946局はもう市民無線の生き字引みたいだし。創世記から
現在までの市民無線の変遷のお話を聞くことが出来ました。AI46局、BQ81局、KT180局の開局当時は
0.5wの2ch機がメインだったそうでラ製によるCBブーム前の開局組、この当時の話も面白くて出来れば
創世記からブーム前の市民無線に関するまとめを作りたいぐらい。
 
当局はですね~開局がICB-790ですからラ製によるCBブーム中盤~終盤の開局。770とか見て古い
CB機だよなぁ・・・と思っていた訳ですが。今回の飲み会参加の各局さんから見れば若輩者ですね。
 
とにかく面白くて為になる関西CBer’s飲み会、次回開催は未定ですが(宿泊開催も企画中)是非皆さんの
御参加をお待ちしておりますよ!