EsQSO 第七回(5月20日)

さ~CM休みなので今日はガッチリと稼ぎましょう!と、過去何回もチャレンジしてその度に悲しい結果に
終わったことか。
 
今日も昨日の様な近距離大オープンを夢見て朝9時から京都府南部の河川敷にて待機。ICB-R5と
RJ-580、更には100mW機のRJ-130Z&160、50mWの52Aまで持ち込んで。
イメージ 1
到着して直ぐに聞こえてきたのが「こうべAA995/JR6局」でRS53ほど。これは楽勝でQSOだな!と
思っていたらコレが全然届かない。尼崎港の「ハンシンAA727局」がRS51で聞こえるのでご挨拶。
そのAA727局はサッサとAA995局とQSOされてました。
 
ローカルでは「きんきCJ86局」が入感、デジ簡でもQSOしたりしながらコンディションUPを待ちました。
気が付けば正午、もう全然開けてきません。岡山県へと移動中の「アイチAE126局」が近所のPAから
運用されてQSO成功。
 
沖縄から聞こえるAA995局は長時間入感しているのですが如何せん京都からは届かない。電池を
新品投入してもダメなものはダメ(泣)参ったな~と思っていたら「きょうとYS12局」が当方の移動地へ
来られてアイボールとなりました。
 
そのYS12局と色々と喋っていたらAA995/JR6局が再度入感。今度こそと数回コールしたら何とか
届いてQSOとなりました。これで今日のEs坊主回避、本日運用開始して実に5時間目である(笑)
その後は他の局長さんも入らず。今日は1局で終了しようかな?と思いつつも粘ってみました。
 
AA995局とのQSOから2時間後、九州方面の違法が良く聞こえてきたので合法各局の入感を期待。
すると期待通り「かごしまSS167局」が聞こえてきました。SS167局とのQSOを狙っていると、やはり
鹿児島県移動の「かながわUA66局」より呼ばれてQSOとなりました。
 
UA66局とのQSO終了後にSS167局とも繋がり、更には「かごしまSO113局」とも。SO113局は
安定はしないものの大変良く入感して楽々QSO出来ました。これは良い感じと思い更なるQSOを
狙っていると唐突に「チバSA11局」が聞こえてきて・・・おお、近距離Esも降臨です。早速コールして
QSOに。
 
九州方面と関東方面が同時に開ける中、九州方面へは強力に届いている様子でSS167局からは
RS59のレポートを頂きました。九州各局とのQSOを楽しんで撤収しようかと思って最終CQを出すと
・・・・74局から呼ばれたので、それだけで「ふくおか8774/1局」と判断しQSOに持ち込むとやはり
正解で東京都荒川区から8774局の変調が混信の中、聞こえてきました。
 
近距離Es発生中だからもっと頑張ろうとCQを出すと「チバJI927局」「フクオカOE101/1局」より
呼ばれてQSOに。ちょっと電波が錯綜しましたが(笑)最終は「カナガワAC288局」がFBに入感し
もちろんQSOとなりました。これで今日の運用は終了!
 
14:07   こうべAA995/JR6局     52/33        8ch
16:16   かながわUA66/6局      52~53/53    8ch
16:22   かごしまSS167局       52/55        8ch
16:34   カゴシマSO113局       56/56        8ch
17:12   チバSA11局           55/55        8ch
17:26   かごしまSS167局       58/59        8ch(2回目)
17:40   オオイタAA417局       52/52        8ch
17:42   フクオカNX47局        53/53         8ch
18:06   カゴシマKG401局       54/54        8ch
18:24   ふくおか8774局        53/53~55     8ch
18:26   チバJI927局          53/53?       8ch
18:27   フクオカOE101/1局     53/53         8ch
18:34   カナガワAC288局       54/57        8ch
 
他に いたばしAB303局をRS53でCBL、呼び倒し。 それと「H」がコールに入る方から呼ばれました。
 
ともかく朝9時から粘った結果がコレ。良かったのか?ただ単にCB馬鹿なのか(笑)
QSO各局TNX!また宜しくお願い致します。