EsQSO 第八回(5月21日)

CM完了から晩方運用開始。いきなり聞こえる「とうきょうAD88/JD1局」が3chで。
 
2000kmを超える距離、ゆるやかなQSBを伴ってS1以下~2あたりで、でも了解度は80%ぐらい。
これはいけるな!と判断、初めて成功した4年前と同じような感じ。
 
CQを出し終えたタイミングでコール。あれれ?届かず。再度CQを出し終えたタイミングでコール。あれれ?
以上繰り返し。その内に「カナガワ局」がピックアップされちゃいました。そのQSOの終了を待ってから再度
コール。しかし届かず、今度は「チバ局」がピックアップされて・・・で、南鳥島との回線は途絶。
 
こりゃダメだなぁ~と思いつつCQを出していたら「しりべしR85局」から呼ばれてQSO成功。かなりQSBが
深い為に互いに確認が難しい状況でしたが今シーズンも宜しく~と送りあいファイナル。
 
北海道の違法がガンガン聞こえる中で8chでは「いしかりAG11局」、1chでは「そらちZ14局」が入感。
先ずはZ14局をコールするもQSO成らず。後に3chでもZ14局のCQをキャッチ、コールしましたが
「イワテB73局」に負けちゃって・・・・
 
更に3chではAG11局と被って「くしろL96局」のCQが入感。早速コールしましたが「ミエAA469局」に
負けました。う~む、何時もの事ながら2エリア勢強し。内陸部の京都府南部からだと弱いんだよなぁ。
 
AG11局は8chで再度強力入感、RS55~57で聞こえているので今度こそ大丈夫と思ってコール!
しかし2エリア勢に続々と負け続けて敢無く討ち死にとなりました(泣)この時の様子を同じ京都市内から
運用されていた「キョウトAA347局」にワッチされ、後のQSOで「京都はダメですねぇ~」ってな話に。
 
という事で負け続けた為に撤収。いやはや飛ばない時はこんなモノ。でもR85局と繋がったので良しと
しましょう!
 
しりべしR85局       51/53    3ch