EsQSO 第六回(5月16日)  久しぶりのJD1迎撃成功!

昼休み運用、あまり開けて無い様子。何とか南鳥島からの電波を捉えたいのだが・・・・。
CQを出していると誰かがコールされている??暫く苦労しましたが「かごしまSS167局」と確認しQSO。
 
6エリア方面が開けてきて「フクオカHN426局」も強力入感、もちろん即QSO。HN426局はその後も
良く聞こえておりました。
 
沖縄からは「こうべAA995局」が入感、但しQSBが激しくて厳しい。どうにかコールしてQSOに持ち込み
ファイナルへ。RSレポートは取れませんでした(泣)これで昼休み終了。
 
晩方運用、昼休み運用とはロケを変え対JD1スペシャルポイントである京都特小RPT設置してある山の
入口ゲート前へ。11m掲示板に「さいたまUK691局」が国道170号線走行中の違法が聞こえて居るが
170号ってどこだ?との書き込み。それに対して170号って大阪ですよ~とレスしようと思っていたら
関東各局が多数聞こえてきました。「イバラギAB399局」が大変良く入感!
 
当局としては今年初の近距離Es、これは頑張るしかない(笑)「サイタマCB2局」とのQSOからスタートして
次の「カナガワAC288局」と「とうきょうMS25局」は同時ピックアップ、双方RS交換&ファイナル。これが
双方にちゃんと通じるからCBって面白い。
 
「トウキョウHY26局」とのQSOを終えた頃に又東京コール局が入感、こちらを呼ばれている様な??
しかし近距離Esの大混信と違法の被りで分からない。でも何だか「とうきょうAD88局」と聞こえるんだけど
JD1からにしては信号強すぎるよな~と思っていたら、これがやっぱりAD88/JD1局。なんとRS55で
入感しています。
 
大変驚きながら応答するも混信でさっぱり分からず。やや時間を掛けて何とかRS交換、久々の南鳥島
QSO成功しました。狙っていただけに大変嬉しい!
 
その後は関東各局と南鳥島が双方FBに入感。なんと南鳥島がRS56まで上がってきて、関東各局より
強く聞こえてきたり。聞こえて居た「かながわCG61局」を呼出てみてQSO、それから他のchにQSYして
ひろしまCF22/1局」のCQに応答しQSOしたり。
 
8chでショートCQ、6chでワッチしますと案内してQSYすると「サイタマAC109局」が既に当方をコール
されていました(笑)先日の堂平山でのアイボールで当方が関東に飛来しても中々EsQSOが出来ないと
仰られていたので繋がって大変嬉しい!
 
コンディションは良すぎる感じで関東各局が沢山聞こえて狙いが定まらず。MS25局と再度QSOした後
「とうきょう13131局」「カナガワN523局」「さいたまBX71局」と繋がりQSO出来ました。違法の被りが
無ければもっと各局さんとQSO出来たハズなのですが残念!
 
コンディションも下がってきて時折埼玉局が聞こえたりしましたが段々静かに。近所から運用されていた
「きょうとBH27局」に御挨拶、BH27局が撤収後に当方もQRTとなりました。
 
久しぶりの近距離と南鳥島の同時イベント発生に狂喜乱舞してしまい、混信等で各局さんに御迷惑を
お掛けしました。皆さん申し訳ないです。また聞こえて居ましたら宜しくお願い致します。
 
(昼休み運用)
かごしまSS167局      RS53/53   8ch
フクオカHN426局      RS55/55   8ch
こうべAA995局        RS52/??  8ch
 
(晩方運用)
サイタマCB2局        RS53/55   8ch
カナガワAC288局      RS55/57   8ch
とうきょうMS25局       RS55/53   8ch
とうきょうHY26局       RS55/54   8ch
とうきょうAD88/JD1局    RS55/51   8ch
かながわCG61局       RS54/54   8ch
ひろしまCF22/1局      RS53/52   6ch
サイタマAC109局       RS55/55   6ch
とうきょうMS25局       RS55/54   5ch(2回目)
サイタマBX71局        RS53/51   6ch
とうきょう13131局       RS53/53   5ch
カナガワN523局        RS57/52   8ch
サイタマBX71局        RS53/52   6ch(2回目)
 
CBLとして・・・・
トウキョウAT68局      カナガワAD501局   ミヤギKI529/1局   他多数
 
各局また次回も宜しくお願い致します。また呼んで頂いたのにQSO出来なかった局長さん、次回は
是非QSO宜しくお願い致します。