日曜日、近距離Esが開けている最中に・・・

京都駅の近所に有る店にお買いもの。今、メインで使っている東芝ノートPCを買った時に確かポイントが
付いた様な??と思い調べてみると2万ポイント=2万円残っているではありませんか。しかも有効期限は
2年間との事、あと数ヶ月でポイント消滅しちゃいます。これは何か買わなきゃ!と。
 
何だかんだと言っても実はもう買うモノを決めておりまして・・・今更ながらiPad、それも現行第三世代では無く
旧型のiPad2、16GBモデルでWi-Fi仕様。実売で3万半ば以下。で、ポイント使ってDJ-R20Dをヤフオク
買う位の価格でGET。ポイント様々ですなぁ。
 
さてWi-Fiモデル、自宅では無線LAN環境が有るので問題ないのですが外出先ではどうするか?これも
方法を決めてありましてWillcomPHSをWX340KからWX02Sに機種変更しました。このWX02Sは自身では
ネット閲覧機能が無くてEメールのみ対応。もちろんPHSだから通話もOKですが最大の機能はモバイル
ルーターになる事。ソフトバンクのULTRA SPEEDデータし放題を利用出来ます。
イメージ 1
この二つを組み合わせることで通話&EメールはPHS、WEB閲覧等はiPad2で外出先でも可能に。ただし
モバイル―ターとして使うと連続4時間しか電池が持たないのですが、基本車で移動なんでUSB充電可能。
だから電池の持ちはあまり気にしないでもOK。その上知りたい情報さえ入手出来たらルーター機能OFFに
してしまうので連続して使う事は無いし。iPad2は10時間くらい駆動するみたいだし。
イメージ 2
こんな事をクドクド説明しなくても知っている方ばかりでしょうけど何だか嬉しくてねぇ(笑)だって未だに
スマホすら所有してないんだもの。しかし今更ながらこのiPadって便利ですよね。オジサン感動です。
旧型とはいえ情報弱者の当局にはもう十分な機能。車中泊なんかでお世話になる道の駅のアプリとか
買っちゃいそうです。
 
で、良い事ばかりでは無いのが世の常人の常。前のPHSでは電話機単体でWEB閲覧可能なので例えば
11m掲示板とかアクセスが容易でした。でも今度は2ステップ、WX02Sのルーター機能をONにして
何がしかネットにアクセス出来る機器を別に用意しなきゃならない。iPadはちょっとだけ見るには大きいし。
3DSかPSPで有れば殆ど使わず(買っただけ~という代物)放置して有るのでこれで見るかなと。
それかiPodを買うか??悩む所です。(こうしてモバイル機器がドンドン増えてしまうので有りました)