2012 GW一斉オンエアディ(2)

さて4日の朝ですが・・・6時過ぎに起床。するとですね~もう皆さん居ません(笑)凄く早起き。
イメージ 1
外に出てみると「トウキョウAB505局」が山頂で運用中。気合入ってるなぁ。
イメージ 2
部屋の中には各局の無線機が。他の局長さんは朝食を摂ったり雑談したり。
イメージ 3
当局もデジ簡を使い車内から運用開始。しかし天候は悪くて時折激しく雨が(泣)なのでデジ簡で繋がる
各局さんからも移動運用するかどうか迷っているとのレポートが。そんな中、CBではコンディションUP!
6エリア方面が聞こえてきました。こうなると雨天戦の準備です。
イメージ 4
各局さんも愛機を手にEsアタック。6エリア移動各局が続々入感「カゴシマSS167局」「フクオカTK112局」
「イワテB73/6局」「ヤマグチBA18/6局」とQSO、それと5エリアから「えひめBX58局」に呼ばれQSOと
なりました。
イメージ 5
天候は良くなったり悪くなったり。天気が良い時に関東各局だけでなく長野県に移動されている局長さんとも
QSO出来ました。ただ雨が降り出すと洒落にならないほどの雨量。こんなGWの一斉OADは初めてだな。
イメージ 6
時折コンディションUPして再度6エリア移動各局とQSOしたり、また特小では赤城RPTを使ってみたり。
また久しぶりに繋がる関東局の方も居られて大変嬉しかったです。
 
デジ簡では1stQSOとなる局長さんも多く、新しいフリラのジャンルとしてCBと同じくらいのポジションに
なっているな~と感じました。悪天候の中のイベントではありましたが室内や車内から簡単に運用可能な
無線だけに多数の局長さんとQSO。
 
15時まで堂平山で運用してから「サイタマAB960局」のEs運用移動地、吉見町に向かいました。もちろん
狙うはEsQSO!現地には今回堂平山に来ることが叶わなかった「サイタマAD421局」が先着運用中。
イメージ 7
当局は東松山市の宿のチェックイン時間の関係で18時辺りまでの運用、残念ながらコンディションUPは
望めそうにない・・・・と思いリグを撤収しようとしたら北海道から強い入感局が!こりゃQSO楽勝かな?
でも何だか変??R5のSで5~7ほど振るので通常で有ればQSO出来るハズですが。
 
河川敷移動各局でこれは変だとの話になりリグ撤収、宿に向かおうと思っていたらAB960局が8エリアが
開けているのだから他のchで合法局が入るかも?とチャレンジ。そして見事「さっぽろTP7局」を捉えて
QSO成功。流石です。これは当局も挨拶しないと・・・しまいこんだR5をまた車に乗っけてコール開始。
ちょっと落ち込んでしまい一方的にRSレポートを送りファイナル。即座に撤収して各局さんに別れを告げ
東松山市のホテルへと向かいました。
 
今回の一斉OADは天候こそ恵まれませんでしたが、堂平山&吉見町アイボール各局、またQSO各局に
大変お世話になり熱いイベント参加となりました。本当にありがとうございました!
 
今回の関東移動におけるQSOリストは最後の記事にUP致します。